« 珍車ギャラリー 福井鉄道610形 610-610をUP | トップページ | JR東日本 253系 初代 成田エクスプレス(N’EX)をUP »

2013年4月20日 (土)

大阪市営地下鉄 堺筋線用 66系リニューアル車をUP

大阪市営地下鉄66系は、
まず60系非冷房車の置き換えを目的として、
1990年から1994年にかけて96両製造されました。

Oc_66n_05_0

堺筋線初のVVVFイン バータ制御車です。
その後、2002年から2004年にかけ、
残りの60系すなわち冷房改造車の置き換えるべく
マイナーチェンジ車が40両製造されています。

2013年、05Fがリフレッシュ。
装いも新たに活躍を始めています。
66系は新20系とは違って曲線を多用したデザインでしたが、
今回は新30系のデザ インを採り入れつつ、
新たにスカートも取り付けられるなど精悍なイメージです。

製造後20年を経過と言うことで、リニューアルなのですが、
月日の経つのは早いものですね。
それにしても、
66系の先輩である60系の同期生とも言うべき
阪急3300系が、現役ばりばりなのは凄いと言うべきですね。
スチール製の抵抗制御車ですよ。

鉄道車両写真
大阪市営地下鉄 堺筋線用 66系リニューアル車

大阪市営地下鉄 堺筋線 66系  
のトップページへJUMP

|

« 珍車ギャラリー 福井鉄道610形 610-610をUP | トップページ | JR東日本 253系 初代 成田エクスプレス(N’EX)をUP »

鉄道車輌写真集」カテゴリの記事

コメント

転勤した4/1以前は阪急で通勤していたので、こいつとの遭遇率も高かったのですが、乗車記かいたほうがよかったですか?

投稿: Dr.K | 2013年4月21日 (日) 10時48分

よろしかったら、書いてくだされ!

投稿: 局長 | 2013年4月21日 (日) 21時17分

でも、印象が、7320Fと、御堂筋線の30000系とを
足して2で割る、って感じで、狙って乗ってない分
印象薄いんですよね…

投稿: Dr.K. | 2013年4月22日 (月) 05時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391530/51305085

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪市営地下鉄 堺筋線用 66系リニューアル車をUP:

« 珍車ギャラリー 福井鉄道610形 610-610をUP | トップページ | JR東日本 253系 初代 成田エクスプレス(N’EX)をUP »