JR四国 121系(+01Fワンマンカー)をUP
JR四国 121系は、国鉄民営化を目前に控えた1987年3月。
四国初の電化電化開業にあわせて作られました。
四国では最初で最後の国鉄電車となる121系は、
2連×19=38両が製造されました。
車体はステンレスとなりましたが、側窓は一段上昇で、
しかも半分しか開きません。
また制御器(CS51A)や台車(DT-33A/TR-21T)、
主電動機(MT-55A)などの足回りやパンタグラフ(PS16)は、
廃車になった
101系のものが流用されました。
その後パンタグラフはS-PS58に、MGはSIVに換装されました。
最高速度は100km/h。
ワンマン運転には対応していませんでしたが、
2011年11月に、ワンマン運転対応車が登場。
(2012年2月現在、01.02Fのみ)
帯が登場時と同じ赤14号に変更されたほか、
スカートが取り付けられました。
121系は、比較的利用客の多い高松近郊の
都市圏輸送に活躍しています。
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コメント
車体はステンレスなので、足回りをインバータ制御に更新してやればまだまだ使えそうな感じですね。
投稿: Dr.K | 2013年3月19日 (火) 23時28分