« 珍車ギャラリー 名古屋鉄道 6000系9.10次車をUP | トップページ | 沖縄都市モノレール(ゆいレール)1000形 をUP »

2013年3月 4日 (月)

Dr'Kの特急ミシュラン File19 南海電気鉄道 12000系 「サザンプレミアム」

特急ミシュラン - Michelin Express – File 19 
NANKAI Series 12000 “SOUTHERN Premium”

Nankai_12102__00

南海12000系 サザンプレミアム 総合評価 ☆☆☆☆
2011年9月1日に10000系の更新を目指して製作された南海の汎用新型特急車両。
4両固定編成を組み、「サザンプレミアム」の愛称で運行されている。自由席車に8000系4連を連結し、8両編成での運転。
橋本以北であれば、高野線での走行も可能(検査を千代田区で行うため)。

アメニティ:☆☆☆☆
全車普通指定席のモノクラス。
腰掛はゆったりとした青色ベースのシートで、背面テーブルあり。
シートピッチは1,010mm、シート高さは1,140mm、
リクライニング角度は最大25.5度。
室内の明るさも確保され落ち着いた雰囲気で、
ビジネス利用を意識し、全席にPC用コンセントとフットレストがある。
シャープと共同でプラズマクラスター技術が取り入れられているのも見逃せない。

 防犯カメラも標準装備。
専用の鍵がないとカメラのSDメディアを取り出せず、専用ソフトがないと再生すらできない仕組みになっているなど、個人情報の保護についても最大限の配慮がなされている。

 運転区間が難波~和歌山市・和歌山港間と短いにもかかわらず、飲料の自販機が難波側先頭車にある。

 

トイレが和歌山側の先頭車にしかないのがやや不満で☆-1。
2か所あればいうことなし。
これが500円の特別料金のみで乗れるのだから、優秀。
 同じようなコンセプトで作っている東の字がつく某JR2社とは大違い。

経済性:☆☆☆
 4両編成2本が在籍。1日に10~12本のサザンに充当されている。
岸和田で空港急行と緩急接続しているため、前述のラピートの補完も兼ねている。
順次10000系を置き換えていくのだろうが、自由席のあてがわれる一般車が、死ぬほど椅子が固い南海版「走ルンです」の8000系で落差が大きい。
隅っこにボックスシートのある1000系を充てるとか、
何かできないだろうか。
もしくは、ラッシュ時間帯の指定席オンリーの8両での充当率を上げられないものか。

ラピートは最大限の運用数を持って運行しているが、不経済なので、この際、ラピートの乗車率を考えると、サザンでも全車指定席で8両が供給過剰なのであれば、一時、近鉄が伊勢志摩ライナーを名阪特急に充当していたように、ラピートをサザンに充当するなど、
包括的に運用したほうがよいと思われる。

利便性:☆☆☆☆
 現在は30分間隔での運転をベースにしており、
ラピートとともに泉佐野までは15分サイクルが確立されているため、
わかりやすいダイヤにはなった。
岸和田で空港急行を追い越すので、ラピートの補完としての機能もあり、利便性は上々。

ときめき度:☆☆☆☆
 ラピートとは違い、ロゴマーク以外は洗練されたデザインだが、500円の料金の割にはアメニティがかなりイケてるのと、平行ライバル路線の阪和線のていのいい効率化につけ込む余地は十分にある。
ただ、☆5つにならない理由は、ペアを組む一般車8000系。ビジュアルを揃えたので、編成美は保っているが、8000系はとりあえず新しいだけ、経済性最重視で、「人が乗る」それも自由席車とはいえ、特急サザンに充当するにはあまりにも厳しいアメニティ(特に椅子)との落差が激しく、せっかくの12000系の魅力を8000系が台無しにしてしまっているところで☆4つ。
今後の改善案としては、ラピートでも述べたが、空港特急にもサザンプレミアムを一部充当して自由席連結の空港特急もありかと思う。
荷物室のスペースを有効利用したうえで、スーパーシートを1両に減じて、サザンと車両を共通運用にして、紀州路快速のサービスダウンとFile1で述べた妥協型特急車287系投入に乗じて、サザンプレミアムとともに全席指定の特急にラピートをうまく活用して和歌山市への観光アピールに使うのも一考かと。

 8000系は急行以下の運用にシフトして、まだ残る7000系グループの置換用の後継車を最低でもJR西日本の321系レベルで製作してサザンに充当すべきだろう。

 →Dr'Kのサザンプレミアム試乗記
にJUMP

鉄道車両写真集
 50000系 「ラピート」 12000系 「サザンプレミアム」  
のトップページへJUMP

珍車ギャラリー 
南海電気鉄道 10000系 サザン 
へJUMP

Dr'K の特急ミシュラン INDEX

|

« 珍車ギャラリー 名古屋鉄道 6000系9.10次車をUP | トップページ | 沖縄都市モノレール(ゆいレール)1000形 をUP »

Dr'Kの特急ミシュラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Dr'Kの特急ミシュラン File19 南海電気鉄道 12000系 「サザンプレミアム」:

« 珍車ギャラリー 名古屋鉄道 6000系9.10次車をUP | トップページ | 沖縄都市モノレール(ゆいレール)1000形 をUP »