« HPの壁紙を更新。今回は「日光線の107系」です。 | トップページ | 近畿日本鉄道 15200系 あおぞらⅡ をUP »

2013年3月11日 (月)

近畿日本鉄道 10400系(旧エースカー) 11400系(新エースカー)をUP

10400系は、1961年に乙特急用として新造されました。

Knr_exp_10400

当初は125kwモータでしたが、
後述する11400系と足並みを揃えるため
66年に 145kwモータに変更されています。
MMユニットの2両(モ10400形)を基本に
Tc(ク10500形)を1両もしくは2両を増結する編成でしたが、
クーラーの方式を変更した1974年、
Tc-Tc-Mc-Mcの固定編成となりました。
1992年までに廃車されています。

11400系は、10400系をベースに、
モータを145kWにパ ワーアップしたモデルです。
冷房装置も集中式から分散式に変更しました。

Knr_exp_11511

1963年に3連×10=30両でデビューしました。
65年には湯の山特急、名古屋~伊勢間特急の増発のために
Mc10両とTc2両を、さらに69年に
11520形(12200系タイプのTc)3両を追加、
3連×15=45両の車両群となりました。

79年以降、内装を改良、中間Mcの運転台を撤去し、
3両固定編成15組となりました。

22000系(ACE)の登場により1997年に全車廃車となりました。

鉄道車両写真集
近畿日本鉄道 10400系 11400系
のトップページへJUMP

|

« HPの壁紙を更新。今回は「日光線の107系」です。 | トップページ | 近畿日本鉄道 15200系 あおぞらⅡ をUP »

鉄道車輌写真集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391530/50677355

この記事へのトラックバック一覧です: 近畿日本鉄道 10400系(旧エースカー) 11400系(新エースカー)をUP:

« HPの壁紙を更新。今回は「日光線の107系」です。 | トップページ | 近畿日本鉄道 15200系 あおぞらⅡ をUP »