その2 やっぱりダメなものはダメなJR東日本!
京阪神ゾーンの周遊きっぷをしゃぶりつくす。-1日目-
かいじ106号 八王子 10:33 → 新宿 11:04
今日は11:30から、春にイベントの仕事でご一緒する友人M氏とのランチ込の打ち合わせ。
ところが、M氏の仕事の関係で、打ち合わせ場所が横浜線の橋本駅前だったのが、急きょ新宿駅前の店に変更になった。てなわけで、八王子に移動し、八王子からかいじ106号に乗る。自由席特急料金が500円ということもあるが、八王子からもそれなりに乗る。
周遊きっぷのゾーン券はこの500円がいらないのが最大のメリットなのだが、この500円を何食わぬ顔で請求してくる不埒な輩がJR東日本には特に多いので、これをお読みの諸兄はご注意を。
JR新宿の南口でM氏と待ち合わせをして、行きつけの店でランチ&打ち合わせ。
のぞみ 233号 東京 15:00 → 京都 17:18
きのさき 11号 京都 17:29 → 亀岡 17:48
係員の不埒な対応により乗車できず
のぞみ 235号 東京 15:40 → 京都 18:01
きのさき 13号 京都 18:29 → 亀岡 18:48
実際に乗車(1本目)
14時すぎにJR新宿の東口で別れる。
新横浜から新幹線に乗る予定だったが、打ち合わせが橋本から新宿に変更になったので、帰りの新幹線も新横浜からの予定を変更、東京から乗ることにした。
そのため、復路券を東京からに変更する必要がある。
東海道線と東海道新幹線が並行在来線として存在し、在来線の東海道線が周遊ゾーンに入っている場合は、かえり券使用前なら、新幹線と在来線の変更が(発生する差額のやり取りをしたうえで)可能なのだ。
新宿駅のみどりの窓口で東京15時発ののぞみ233号の指定と、豊橋までのかえり券と、豊橋から京都までの京阪神ゾーンの周遊きっぷを提示し、この変更を申し出た。
普通指定は取れないがグリーンなら取れるということで、グリーンを確保。この時、時刻は14:18。15:00に東京から乗車は十分可能。
が、かえり券の変更はできないので東京から新横浜までの570円の乗車券が別途必要という虚偽の案内をしてくる(ちなみに差額は190円なので、細かいが380円分損をすることになる)。
私が指摘しても食い下がり、少々お待ちくださいとバックヤードに引っ込んだので、その場でご意見承りセンターに電話し、過去にも周遊きっぷにまつわる不正が多発しているので、
その場で確認させ、この係員がウソを言っていることが確認できたちょうどその時に彼が戻ってきた。
それでもなお取扱いはできないとウソをつくので、携帯電話を彼にそのまま渡し、ご意見承りセンターのオペレータの女性にこの男性係員が言っていることがウソであることを説明させ、正しい対応をするように指導させたのだが、今度はその正しいきっぷを出せない。
またも少々お待ちくださいと言って後ろに下がるのだが、この時時刻は14:30。
私が、「あんた、(指定を取った新幹線の)時間わかってんのか?」と声をかけるが、彼は無視してバックヤードにさがる。
15:00の「のぞみ233号」のグリーン指定を確保していることを失念しているか、新宿から東京までの移動と乗換に必要としている時間を失念しているか、それとも究極は特急券・グリーン券を「ただの紙切れ」にしてしまい、指定を取るならもう一枚特急券を買えというかのいずれかだ。
結局かえり券をさしかえて、追加料金と特急料金を払ったときに4分前。4分で新宿駅にいる私がどうやって東京駅からのぞみに乗る?
その4分、15:40の「のぞみ235号」にさしかえるのに使うことになる。
これで、私が京都から亀岡まで「きのさき11号」(京都発17:29。のぞみ233号は京都着17:18なので、時間的にピッタリ)を利用するつもりだったのが、のぞみ235号の京都着が18:01なので、快速(18:09発)か後続の「きのさき13号」(18:29発)に乗ることになったのまでは、まず気が付いていないだろう(京阪神ゾーンの周遊きっぷを持っているので、自由席ならそのまま亀岡まで乗れるので、この特急券を買うわけがない)。
JR東日本に「本当に悪意はない」のなら、社員教育が杜撰極まりないもので、有価証券を扱うという自覚に著しく欠け、企業倫理というものが全くないに等しい。
係員の質が低すぎて全く話にならない。ひどいときには、オペレータや上席(助役など)までが全く同じ虚偽の説明をして、係員とグルになりこちらを追い込みに来る。
それをかいくぐって正しいきっぷを発券させても、諏訪訪問時のように、乗った特急の検札で車掌がその金額をきっちり取りに来る。
これゆえ、私は組織的に彼らが不正を行っているという、ほぼ確信に近い、極めて強い疑念を持っているのだ(ここにあげている過去の原稿にあるきっぷの写真が、彼らの悪意の有無は別として、彼らが行っている不正の動かぬ証拠)。
それに発券に手間取ったことに対する詫びはあるが、目的地への到着がわかっているだけで42分、実際には60分遅れることに対する詫びはない。
快速は予想通り京都からでも座れないほど混雑していたため、きのさき13号に乗る。
亀岡での所用ののち、いったん自宅へ。
京阪神ゾーンの周遊きっぷをしゃぶりつくす。-2日目-2
こうのとり1号 新大阪 8:06 → 宝塚 8:35 (2本目)
翌朝、午前中、用務で宝塚へ直行。その際、普段ならこの時間帯は東西線からの快速しかないので尼崎で乗り換えるのだが、今日は周遊きっぷの京阪神ゾーン券があるので、快速を新大阪で降りて、新調された同じホームから出る「こうのとり1号」の自由席で悠々と新大阪からふんぞり返る。
こうのとり10号 宝塚 11:01 → 新大阪 11:29(3本目)
はるか 21号 新大阪 11:45 → 天王寺 12:00(4本目)
宝塚での用務後、そのままつぎの大阪市内の次の現場へ移動。新大阪まで「こうのとり
10号」で戻り、またも同じホームでの乗り継ぎで「はるか21号」に乗る。
特急を利用するのは、移動中にゆっくり昼食をとるためだ。
くろしお 20号 天王寺 16:32 → 新大阪 16:50(5本目)
スーパーはくと11号 新大阪 17:19 → 明石 17:59(6本目)
大阪市内の現場での仕事を終え、オーシャンアローで運転されるくろしお20号に飛び乗る。車掌の「乗った」の声とともに「この列車は特急列車です。ご乗車には特急券が必要です」とすかさず放送で追い討ち。周遊きっぷを持ってるんだから問題ないでしょうが。
今日の仕事はこれでおしまい。寂しい私のために、自宅でのホームクリスマスパーティに
招待してくれた大学時代の同期T氏夫妻に感謝。
T氏の自宅住所は神戸市西区なのだが、最寄り駅は西明石、明石、西神中央の3つあって
どこに行くにも路線バスとあって、電話したら明石駅まで迎えに来てくれるとのこと。
至れり尽くせりなので、新大阪で手土産を調達し、スーパーはくと11号の自由席で明石に向かう。年末の連休とあって大阪から大ババ。明石駅に到着後ほどなくT氏が愛車で現れる。車で10分ほどのT氏の自宅へ。
熱海の友人、R氏の家族も日中の「ひかり467号」でいらしたとのこと(注;R氏の
妹御はT氏の夫人。T氏夫妻と小生Kは共通の趣味があり、T氏と小生が同じ大学に通う
4年間、同じ場所で習っていた。2011年5月の旅、SVO参照)。
終宴後、T氏夫人に明石まで送っていただき、最終新快速京都行で帰宅。
京阪神ゾーンの周遊きっぷをしゃぶりつくす。-3日目-
サンダーバード1号 京都 7:38 → 小松 9:29
233M 普通 小松 9:31 → 美川 9:44
年末恒例の石川県某所への出張研修。今年は内容により午前中2時間のみのプログラム。
ここでは周遊きっぷをつかえないので別途購入。しかし、ちょっと頭を使えば安く購入できるのだ。
乗るのは京都からだが、乗車券は新大阪(大阪市内)から京都まで新幹線経由で美川まで購入し、新幹線の京都までの新幹線特定特急券をつける。こうすれば、乗継割引が適用され、サンダーバードの指定席特急券が半額になるのだ(割引額のほうが大きいので、新大阪~京都間を捨ててもこのほうが安くなってしまう)。
割引対象の特急の乗車距離が100㎞を超えると(150㎞でかなりの確率、200㎞を超えるとほぼ確実に)この逆転現象が発生するので覚えておいて損はない。回数券以上に割引率が大きいのだ。
クリスマス寒波恐るべし。和らいだものの強風は吹き荒れ、北陸トンネルを抜けると雪景色。じりじりと遅れ始める。小松に若干遅れて到着。
美川に研修施設の迎えの車がくる。研修は10時から2時間。ギリギリセーフ。
駅まで送ってくれる車も、往路同様、松任と美川に向けて出る。
美川に着いたら、やや遅れていた。サンダーバード26号は小松に停まらず、接続が取れないので、そのまま福井までは普通で移動。
サンダーバード28号 福井14:44 → 京都16:09
はるか 31号 京都 16:15 → 天王寺 17:00(7本目)
くろしお22号 天王寺 17:04 → 新大阪 17:20(8本目)
スーパーはくと10号 新大阪 17:24 → 京都 17:48(9本目)
サンダーバード34号 京都18:09 → 大阪18:37(10本目)
サンダーバード39号 大阪18:42 → 京都19:08(11本目)
ワイドビューひだ36号 京都19:22 → 新大阪 19:45(12本目)
こうのとり25号 新大阪20:05 → 宝塚 20:35(13本目)
こうのとり26号 宝塚 20:37 → 新大阪 21:06(14本目)
スーパーはくと14号 新大阪21:11 → 京都21:37(15本目)
往路と同じ買い方で京都へ戻る。風の影響が心配されたが、京都への遅れはなし。
いったん京都で降りて、はるかに段落とし。ここからは何車種に乗れるかのチャレンジ。
ラストは2度目のスーパーはくと。京都駅の30番線着で締め。
実は、きのさき17号は同時刻21:37発だが、対面の31番線発でスーパーはくと到着後の出発なので、すいていれば乗れるのだが、混んでいると危険なのでチャレンジせず。
京阪神ゾーンの周遊きっぷをしゃぶりつくす。-4日目-
ワイドビューしなの9号 新大阪 9:02 → 京都 9:24(16本目)
職場に早めに出勤し、京都への出張に383系を利用し東海2車種をクリア。
はしだて5号 京都12:25 → 亀岡12:48(17本目)
次の用務先への移動にKTR車を利用し3セク2車種をクリア。
きのさき14号・まいづる8号 亀岡13:43 → 京都 14:05(18本目)
午後半休をいただいているので、今日の仕事はここまで。
京都に戻っておそひる。
スーパーはくと9号 京都 14:51 → 明石15:58(19本目)
はまかぜ4号 明石 16:30 → 大阪17:05(20本目)
サンダーバード33号 大阪17:12 → 京都 17:39(21本目)
明石まで往復して、京都で夕食。
くろしお25号 京都 18:33 → 日根野 19:51(22本目)
くろしお30号 日根野20:05 → 新大阪 20:50(23本目)
サンダーバード45号 新大阪21:01 → 京都 21:23(24本目)
いわば本数稼ぎの日根野往復。2度目のオーシャンと287系青。
次の大阪方面特急となると、サンダーバード44号までないので…
新大阪までの移動にここで切り札。
前日のサンダーとからめて買った新幹線特定特急券を使用し
「のぞみ259号(京都 21:40 → 新大阪 21:53)」でワープ!!
締めは こうのとり27号 新大阪 22:05 → 宝塚 22:35(25本目)
あとは素直に帰宅。
京阪神ゾーンの周遊きっぷをしゃぶりつくす。-5日目(最終日)-
びわこエクスプレス 京都 7:03 → 新大阪 7:26(27本目)
ちょっと早起きしてびわこエクスプレスを制覇。
スーパーはくと5号 新大阪 11:16 → 姫路 12:19(28本目)
スーパーはくと8号 姫路 14:25 → 新大阪 15:25(29本目)
姫路に出張し職場に戻る。30本乗車まであと1本。
くろしお32号 天王寺21:32 → 京都 21:50(30本目)
天王寺で忘年会。環状線の混雑と大阪乗換を嫌って乗車。
ここで残っていた381系パノラマ編成に乗る。
30本&京阪神ゾーン内の定期特急全車種乗車達成!
ちなみにこの5日間で乗ったのは…
281系(はるか)、くろしおA(287系青)、B(オーシャンアロー)、C(381系パノラマ編成)
こうのとり・きのさき(287系赤、183系、381系)、はしだて(KTR8000系)
サンダーバード(681系、683系0番台、2000番台サンダーバード用増結車、4000番台)、はまかぜ(189系)、スーパーはくと(HOT7000系)、(ワイドビュー)ひだ、しなの(85系、383系)
多分、抜けはないはずですが…。
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