Dr’Kの2012年12月の鉄旅。その3
2012年12月28日
伊勢志摩ライナー 京都9:15 → 大和八木 10:02
アーバンライナー 大和八木 12:18 → 鶴橋12:45
年内最後の出張3件。
まずは奈良県橿原市、目的地の最寄りは大和八木。
伊勢志摩ライナーのデラックスシートに揺られて小一時間。
乗車率は上々。ご年配の観光客が多い。
実は、新ノ口連絡線(新ノ口駅から大阪線八木駅につながる急カーブの短絡線)に乗るのが久々で、そのためにこの列車を選んだ。
八木で降りたのだが、伊勢に行かれる方はここでの乗り降りが多いのに驚かれている様子。ACEで運行される難波発名古屋行特急と相互に乗り換え客がいるためだ。
商談ののち、アーバンライナーで鶴橋へ。またもデラックスシートの1人掛けでゆったり移動。環状線関空快速に乗りかえて大阪駅で降り、昼食を済ませ、梅田界隈の次の用務先へ。
用務を終え、14:32の普通に乗り新大阪に移動。最後の用務先に向かう。
ここからかえり券の出番。
かえり券は新大阪から新幹線にしてあるため、大阪市内発となっており、大阪から乗車できる。
ここで京阪神ゾーンのかえり券を消化する。
のぞみ232号 新大阪 14:50 → 名古屋 15:42
新快速豊橋行2340F 名古屋 15:47 → 岡崎 16:17
3つ目の仕事先は、10月にも訪れた岡崎の商談先。社長とのアポは16:30。名古屋から
連絡したらなんと社長自ら愛車でお出迎え。恐縮至極。社長の車に同乗し商談先へ。
岡崎から先は放棄。ここの社長と若旦那は、私の商売道具でお世話になっている方で、今回はその商売道具のメンテナンス相談。うちの会社の忘年会に来ないか、と社長に誘われたが、このまま北海道に帰省するため、飛行機の時間もあるので丁重にお断りをした。東岡崎に急ぐ。
東岡崎 17:36 → 神宮前 18:00
神宮前 18:07 → 中部国際空港 18:38
名鉄特急2本で移動。これが実はリミットなのだ。ミュースカイに乗れないのは
残念だが、ま、しょうがない。
中部国際空港駅に着いたらすぐさま搭乗手続きと手荷物検査。ギリギリセーフ。
全日空最終便にて一路新千歳空港へ。
エアポート213号 新千歳空港 21:16 → 南千歳 21:19
スーパーとかち 9号 南千歳 21:32 → 新得 23:04
新千歳空港で少し時間があるので、今のうちに軽く夕食を取っておく。
北海道で最初に乗るのは789系1000番台エアポート213号旭川行。この列車は札幌から特急スーパーカムイ45号になる。旭川には23:20着だ。
南千歳で降りて13分の待ち時間で石勝線最終のスーパーとかち9号に乗るのだが、この
13分が寒い寒い。
車両は261系1000番台だ。時間的に段落としか利かないので開き直ってグリーン車をおごる。
外は真っ暗闇。吹雪の中列車は進む。この時間になると駅以外はほんと真っ暗なのだ。
自由席は最後尾の1両だけなのだが、普段の週末より少し混んでいる程度だ。この1本前のスーパーおおぞらは乗車率がいいので避けたのだ。
雪と風が強いので、新得には若干遅れた。しかし、数少ない夜間まできっちり人員がいる
駅なのだが、降りたのは私を含めても数人。ほとんどが帯広までの客なのだろう。
| 固定リンク
「鉄道旅行記」カテゴリの記事
- サイキョージ氏 JR全線完乗の記(2017.11.03)
- サイキョージ氏の2017年夏の鉄旅 東海道民鉄の旅(2017.08.23)
- サイキョージ氏 冬の鉄旅2017 飯田線/天浜線編(2017.01.15)
- サイキョージ氏 夏の鉄旅2016 愛知編(2016.08.20)
- Dr,Kの2016年6月の鉄旅 (2016.07.26)
コメント