« 名古屋市営地下鉄 鶴舞線用 3000系 | トップページ | 名古屋市営地下鉄 東山線 5000系 をUP »

2013年1月31日 (木)

名古屋市営地下鉄(名古屋市交通局) 3050系 をUP

鶴舞線が全線開通したのが1993年。
名鉄犬山線との相互直通を運転するのにあわせて
導入されたのが3050形です。

Nagoya_c_3050_52f__01_3152

翌94年にかけて6連×10本=60両が用意されました。
(うち2両は3000系で補充) 
オールステンレス製のVVVFインバータ制御車で,
桜通線用の6000形がベースとなっています。
名鉄線に乗り入れるため 3000形と同様、20m級4ドア車で,
最初から6連(3M3T)で登場しました。

制御装置はVVVFインバータ制御(GTO)が採用されました。
台車はボルスタレス台車です。

鉄道車両写真集
名古屋市営地下鉄(名古屋市交通局) 3050系
のトップページへJUMP

|

« 名古屋市営地下鉄 鶴舞線用 3000系 | トップページ | 名古屋市営地下鉄 東山線 5000系 をUP »

鉄道車輌写真集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋市営地下鉄(名古屋市交通局) 3050系 をUP:

« 名古屋市営地下鉄 鶴舞線用 3000系 | トップページ | 名古屋市営地下鉄 東山線 5000系 をUP »