近畿日本鉄道 大阪線/名古屋線系用 2410系 2430系 をUP
近鉄2410系は、2400系を改良した系列です。
1968年、大阪線用に登場しました。
主電動機、制御装置は2400系に準じていますが、
ファンデリアをラインデリアに変更したので
天井、屋根がずいぶんすっきりしました。
1969年には、平坦区間増結用のTc(制御車)である
ク2590形(2591 - 2593)が製造されました。
こちらは現在1211Fに組み込まれています。
近鉄2430系は、2410系の3連バージョンです。
ですから、2410系同様ラインデリアを装備し、足回りも同じです。
ただ1971年に
河内国分駅以東まで運行される準急に使用するために
中間電動車モ2450形が追加されMc+M+Tcの構成となりました。
性能は2410系や2600系と同一で、
抵抗制御でWNドライブ、
モータは三菱電機製MB-3110A(155kW)。
台車は近車お得意のシュリーレン式で、
エアサスが採用されています。
ブレーキはHSC-D型(抑速ブレーキ付き)と
70年代の近鉄標準モデルと申せましょう。
1984年以降、冷房化された際に、
31.32.41.42Fは2連化されました。
余剰となったM車は2410系のTcク2590と
新造の1200系を組み合わせ4連化されました。
これ以外でも編成替えが進み、
いまや2410系と区別する意味は失われています。
鉄道車両写真集
近鉄 大阪線/名古屋線系用 2410系 2430系
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