« 京阪大津線(京津線、石山坂本線)の画像を追加しました。 | トップページ | Dr’Kの2012年12月の鉄旅。その2 -京阪神ゾーンの周遊きっぷをしゃぶりつくす- »

2013年1月 4日 (金)

名古屋鉄道 2200系 中部国際空港アクセス特急

名鉄2200系は.2004年、
中部国際空港へのアクセス用としてデビューしました。

Mt_2203_6

全車特別車の2000系とは違って、
空港方2両を特別車とし一般車4両を併結した
6連(3M3T)となっています。

青系の2000系デザインに対し、
赤系 のデザインでイメージは統一されているのですが、
2000系と違って非貫通構造となっています。

なお一般車を2300系と区別することもあるようです。

特別車と一般車の区別が一目で分かるように
1.2号車側面には特大の号車番号と特別車を示すロゴを
配しています。  

制御装置はVVVFインバーター(IGBT)、
東芝製と三菱製の2種類がありますが、ともに1C2M。
M車1両につき2台搭載しています。
モータは2000 系と同一の東洋電機製(170kW)。
駆動方式はWN、歯車比は5.65となっています。

鉄道車両写真集
名古屋鉄道 2200系
のトップページへJUMP

|

« 京阪大津線(京津線、石山坂本線)の画像を追加しました。 | トップページ | Dr’Kの2012年12月の鉄旅。その2 -京阪神ゾーンの周遊きっぷをしゃぶりつくす- »

鉄道車輌写真集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391530/48514181

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋鉄道 2200系 中部国際空港アクセス特急:

« 京阪大津線(京津線、石山坂本線)の画像を追加しました。 | トップページ | Dr’Kの2012年12月の鉄旅。その2 -京阪神ゾーンの周遊きっぷをしゃぶりつくす- »