名古屋鉄道 1700系+2300系 1600系をUP
名鉄では2008年12月のダイヤ改正で
空港アクセス特急「ミュースカイ」を除く特急を、
「一般車(4両)+特別車(2両)」特急に変更することにしました。
これに合わせ、
「一般車2300系(2M2T)」に
3連の特別車編成である1600系のうち
岐阜方2両(モ1700形+サ1650形)を方向転換して改造、
組み合わせることにしたのが「特別車1700系(1M1T)」です。
結果、豊橋方先頭車(ク1600形)4両は廃車となってしまいました、
1600系は新造されてから9年しか経ていなかったので、
改造にあたって足回りや構体には手を加えていません。
ただ1700系併結特急は空港特急としても運用することから
特別車の車内には荷物棚を追加し
客室設備や車体色も2200系と共通となりました。
改造前の1600系もご用意しております。
鉄道車両写真集
1700系+2300系 1600系
へJUMP
| 固定リンク
「鉄道車輌写真集」カテゴリの記事
- 国鉄 事業用貨車_1 (ソ-繰重車)(2017.08.20)
- JR東日本 E129系 越後線 上越線 信越線用(2017.06.27)
- 総武流山電鉄 1200系 1300系 旧型(2017.06.24)
- 豊橋鉄道 渥美線1800系 カラフルトレイン(2017.06.22)
- JR西日本 323系 網干総合車両所 明石支所(2017.06.20)
コメント