京阪電気鉄道 京津線用 800形 をUP
京阪 800系は
1997年10月。
京都市営地下鉄東西線への直通運転用として導入されました。
地下鉄区間と併用軌道区間を直通するだけでなく、
京津線という急勾配路線も走行することから、
これら全てに対応する多彩な機能を備えています。
地下鉄東西線内ではATO。京津線内では京阪形ATSを使用します。
先頭車がセミクロスシート、中間車がロングシート
となっている点もユニークです。
制御方式はVVVFインバータ制御(IGBT)東洋電機製。
2ユニットから構成される4両固定のオールM編成で、
急勾配区間において1ユニットが故障しても
走行可能な性能を確保しています。
パンタグラフは、京阪初のシングルアーム(PT-7201)となりました。
一方車体はというと普通鋼製です。
これは併用軌道区間での自動車などとの接触事故
が起こった際に車体の修復を容易にするためです。
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