« 近畿日本鉄道 9820系 阪神なんば線乗入用 をUP | トップページ | Dr’K 2012年10月の鉄旅 »

2012年11月11日 (日)

近畿日本鉄道 8600系 抵抗制御車 界磁位相制御車 をUP

8600系は奈良線系列の車両で
最初に登場時から冷房装置を取り付けた系列です。

Knr_8108_1

1973~79年にかけて
4連×20本、6連×1本の計86両が製造されました。

屋根の形状が8400系に比べ高く丸くなっているのがその特徴です。
私は、旧近鉄一般車標準型を「丸形近鉄」と呼んでいますが、
8600系はその最たるものです。

性能面では8400系と特に変わるところはありません。
1C4Mの抵抗制御でWN駆動(モーターは145kW)。
ブレーキ(制動)方式はHSC-Dです。
台車はKD-76が採用されています。

冷房装置は10500kcal/hの集約分散型を1両あたり4台設置しています。

1982年には、8000系同様、
制御器を界磁位相制御に改造したグループが登場します。
モ8600形Mcが電装解除されク8150形Tcに、
サ8150形Tが電装されモ8600形Mになり、
あたかも8150と8600が入れ替えられた格好になっています。

鉄道車両写真集
近畿日本鉄道 8600系 抵抗制御車 界磁位相制御車
のトップページへJUMP

|

« 近畿日本鉄道 9820系 阪神なんば線乗入用 をUP | トップページ | Dr’K 2012年10月の鉄旅 »

鉄道車輌写真集」カテゴリの記事

コメント

突然のご連絡失礼致します。
私、某テレビ番組を制作している者です。
現在、番組内で使用させて頂ける「JR後藤寺線」の車両写真を探しております。
写真提供をご検討頂けます場合、詳細説明をさせて頂きたいのですが、公にならない形でご連絡を取らせて頂くことは可能でしょうか?
何卒よろしくお願い申し上げます。

投稿: 近藤 | 2012年11月12日 (月) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391530/47795611

この記事へのトラックバック一覧です: 近畿日本鉄道 8600系 抵抗制御車 界磁位相制御車 をUP:

« 近畿日本鉄道 9820系 阪神なんば線乗入用 をUP | トップページ | Dr’K 2012年10月の鉄旅 »