北越急行 683系8000番台 をUP
北越急行の開業にあたって
JR東日本が分担したのは9両1編成分です。
ただJR東日本だけは新型を作らずに
485系3000番台で、この場をしのぎました。
しかし2005年、全ての「はくたか」を160km/h運転するのに伴い、
北越急行が代車を用意することになったのです。
それが683系8000番台です。
(JR東から北越急行に車両使用料が発生しています。)
ですから、1編成(9両(6+3))しかありません。
基本的にはJR西日本の683系と同一ですが、
160km/h運転を行うため
省略されていたディスクブレーキが装備されています。
鉄道車両写真集
北越急行 683系8000番台
のトップページへJUMP
| 固定リンク
「鉄道車輌写真集」カテゴリの記事
- 国鉄 事業用貨車_1 (ソ-繰重車)(2017.08.20)
- JR東日本 E129系 越後線 上越線 信越線用(2017.06.27)
- 総武流山電鉄 1200系 1300系 旧型(2017.06.24)
- 豊橋鉄道 渥美線1800系 カラフルトレイン(2017.06.22)
- JR西日本 323系 網干総合車両所 明石支所(2017.06.20)
コメント
>2005年、全ての「はくたか」を160km/h運転するのに伴い、北越急行が代車を用意することになったのです。
それが683系8000番台です。(JR東から北越急行に車両使用料が発生しています。)ですから、1編成(9両(6+3))しかありません。
この辺は、拙稿「特急ミシュラン その7」もご覧ください。
投稿: Dr.K | 2012年11月22日 (木) 22時38分