« 近畿日本鉄道 奈良線系統 800系 をUP | トップページ | 京成電鉄 新3050形 スカイアクセス用をUP »

2012年10月23日 (火)

近畿日本鉄道 奈良線系統 820系 をUP

近鉄820系は奈良線特急用の800系に遅れること6年。
1961年に登場しました。

Knr_822

800系を基本とし、当初特急にも用いられましたが、
高速性能より加速性能を優先させ歯車比を5.47とUP。
天理線など支線での使用も考慮して
Mc+Tcの2両固定編成となりました。

また外見も、正面は貫通式、両開き扉を採用するなど、
大きく変更されています。

新生駒トンネルが開通し奈良線が大型化(64年)された以後は、
もっぱら京都・橿原線系で使用されるようになりました。

なお1968年に600Vから1500Vへの昇圧工事を行っています。
1984年には4編成が860系として狭軌化されて伊賀線に転属。

次いで1993年、田原本線に残っていた3編成も
冷房改造の上、伊賀線に転出しました。

2007年、伊賀線は「伊賀鉄道」へ移行しましたが、
860系は、そのまま同社に貸与され活躍を続けました。

しかし2009年より、代替車両として
東急1000系(伊賀鉄道200系)が導入され、
2011年にはその姿を消しています。

鉄道車両写真集
近畿日本鉄道 奈良線系統 820系 のトップページへJUMP

伊賀鉄道 860系 200系のトップページへJUMP

近畿日本鉄道 伊賀線 860系

|

« 近畿日本鉄道 奈良線系統 800系 をUP | トップページ | 京成電鉄 新3050形 スカイアクセス用をUP »

鉄道車輌写真集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391530/47551243

この記事へのトラックバック一覧です: 近畿日本鉄道 奈良線系統 820系 をUP:

« 近畿日本鉄道 奈良線系統 800系 をUP | トップページ | 京成電鉄 新3050形 スカイアクセス用をUP »