« 京成電鉄 旧3000系 3200形 をUP | トップページ | 北神急行電鉄 7000系 をUP »

2012年10月16日 (火)

京成電鉄 旧3000系 3150形 をUP

京成3150形は1963年に4連固定×11=44両が製造されました。
非冷房、片開きの赤電では最後のグループとなります。 

Keisei_3163_01_3163

製造時より4両固定編成としたことが最大の特徴で、
中間電動車が登場しています。

うち3191Fは、セミクロスシート車として登場しました。
(1974年にロングシート化) 

台車・駆動装置・モーターは兄貴分と同様、2パターンで
3151~62・3183~3194が汽車製KS116C台車
・TDカルダンで東洋電機製TDK-810/4Fモーター、
その他は住金製FS329C台車
・WNカルダン・三菱電機製MB-3028-Eモーター、となります。

新赤電塗装でお色直ししたのは1980年。
更新が開始されたのは1983年(3067 - 3070)からです。
同時に冷房化も実施されました。
1993年からは、車体塗装を標準色に変更しています。

1995年には、66F、70Fが北総開発鉄道にリースされ
7050形となりました。また1997年以降、
千葉急行にリースされるものもあったのですが、
変化が早すぎていずれも撮影はできませんでした。

2003年、北総開発鉄道7050形の廃止をもって
3150形はその姿を消しました。

鉄道車両写真集
京成電鉄 旧3000系 3150形 のトップページへJUMP

|

« 京成電鉄 旧3000系 3200形 をUP | トップページ | 北神急行電鉄 7000系 をUP »

鉄道車輌写真集」カテゴリの記事

コメント

京成3150形

3151〜3154 3161〜3162 3183〜3186
は単調な低い音でこちらはTDK-8100-Aでした。

3157 3158 3187〜3190 3191〜3194はTDK-810/4Fで低い唸りから高くなるいい音したかと。低速域でポーーと唸りましたし。

投稿: 大原 | 2013年12月 3日 (火) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391530/47432216

この記事へのトラックバック一覧です: 京成電鉄 旧3000系 3150形 をUP:

« 京成電鉄 旧3000系 3200形 をUP | トップページ | 北神急行電鉄 7000系 をUP »