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2012年10月12日 (金)

京成電鉄 旧 3000系 3000形 をUP

今回ご紹介する京成3000形は、 1958年製の旧3000形です。
いわゆる「赤電」と呼ばれる電車で、3300形に至るまでの、
この系列を当局では旧3000系として扱います。

Keisei_3005_1_3005

さて、3000形(3001~14;2連×7本=14両)は、
都営地下鉄浅草線との相互直通運転を睨んで作られたもので、
地下鉄に乗り入れるため
A-A基準による車体不燃化対策が施されています。

オールMのカルダン駆動車ですが、
3001~3008は汽車製KS-114台車
・TDカルダン・東洋電機製TDK810/2Dモーター、
3009~3014は住金製FS-318台車・WNカルダン
・三菱電機製MB3028Dモーター
と2パターンがあるのがおもしろいところです。
(両者は混結可能)

登場当時、台車軌間は1,372mmでしたが、
1959年の改軌にあわせて、1,435mmに変更することになります。
台車は車軸を交換するだけで変更が可能となっていました。

青電塗装でデビューした3000形でしたが、
このときツートンカラーの赤電塗装に変更されています。

更新工事は1977年から78年にかけて施工されました。
初期車については4連に固定化。
(02・03・06・07の運転台を撤去し中間車化)、
後期車についても中間車化、
2両ユニットで3050形(3000形)の基本4連に挟みこみ、
6連を組成することになりました。

1980年より、ツートンカラーの赤電色から
ファイアーオレンジ1色の塗装(新赤電色)に変更されています。
しかし冷房化はなされませんでした。

そのためか、短命で
北総開発鉄道が開業した1991年に運用を離脱、
廃車解体されました。

鉄道車両写真集
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