« JR九州 885系 白いかもめ 白いSONIC をUP | トップページ | 東武鉄道 250系 特急りょうもう用をUP »

2012年10月25日 (木)

東武鉄道 1700系 1720系 DRC をUP

1720系「DRC(デラックスロマンスカー)」は、
国鉄が日光線に投入した157系に対抗すべく、
1960年にデビューしました。

Tob1731

ボンネット形の先頭車 をもつ堂々たる特急専用車(6連固定)で、
もちろん冷暖房完備。座席は3段式リクライニングシートです。

①.⑤号車にはビュッフェがあり、さらに
③号車にはジュークボックス付きの「サロンルーム」まで
設けられていました。

1700系は1720系よりさかのぼること4年の
1956年に投入された平行カルダン駆動の高性能特急車です。
座席はリクライニングシートでしたが、
前面貫通形の2両編成が基本で、
当初は冷房もついていませんでした。
1959年には冷房化改造されましたが、
1720系の豪華さにはかなうわけもなく脇役 となってしまいました。

そこで1971~72年に
1700系は「DRC」と同じ車体に載せ替え面目を一新。
1720系とともに浅草~東武日光間を最短1時間41分で結び、
日本を代表するロマンスカーとして活躍しました。

ともに1991年に引退。

鉄道車両写真集
東武鉄道 1700系 1720系 DRC のトップページへJUMP

|

« JR九州 885系 白いかもめ 白いSONIC をUP | トップページ | 東武鉄道 250系 特急りょうもう用をUP »

鉄道車輌写真集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391530/47589988

この記事へのトラックバック一覧です: 東武鉄道 1700系 1720系 DRC をUP:

« JR九州 885系 白いかもめ 白いSONIC をUP | トップページ | 東武鉄道 250系 特急りょうもう用をUP »