JR北海道 785系 オリジナル車 スーパーホワイトアロー をUP
785系は函館本線の札幌駅 - 旭川駅間の電車特急用として
1990年5月にデビューしました。
「JR北海道」発足後、初の特急形電車です。また
JRの在来線特急形電車で初のVVVFインバータ制御となります。
車体は軽量ステンレス。
特急「スーパーホワイトアロー」として
札幌駅 - 旭川駅間 を1時間20分で走破し、
その表定速度は 100km/hを上回りました。
インバータ電車ですが、発電ブレーキを使用するため、
屋根上に抵抗器を装備しているのが特徴です。
基本編成4連×5と付属編成2連×5で登場しました。
全車普通車のモノクラス編成でグリーン車はありません。
2005年からリニューアルされています。
鉄道車両写真集
JR北海道 785系 オリジナル車 スーパーホワイトアロー
のトップページへJUMP
| 固定リンク
「鉄道車輌写真集」カテゴリの記事
- 国鉄 事業用貨車_1 (ソ-繰重車)(2017.08.20)
- JR東日本 E129系 越後線 上越線 信越線用(2017.06.27)
- 総武流山電鉄 1200系 1300系 旧型(2017.06.24)
- 豊橋鉄道 渥美線1800系 カラフルトレイン(2017.06.22)
- JR西日本 323系 網干総合車両所 明石支所(2017.06.20)
コメント
JR深名線路線バス廃止
投稿: 永江聡 | 2012年11月13日 (火) 22時19分
こんばんは。
スーパーホワイトアローの登場したときは、今とは少しデザインも違っていたようですね。スカートに丸い穴が開けられていないようです。
今では減速運転が続いてしまっていますが、それでも北海道の特急列車はかなり速いスピードで走っているのが、乗っていて分かります。旭川へ、室蘭へ、空港へと、俊足で走り回る姿は、この車両ならではの魅力かと思います。
お写真楽しませて頂きました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
投稿: 風旅記 | 2014年3月11日 (火) 04時06分