局長の夏休み2012 広島編1
今回の広島のお宿は、胡町電停から
流川筋を南へ行ったところのビジネスホテルです。
ネットで予約しました。
ポイントは、大浴場付きで、お安いこと。
あと晩飯にお好み焼きが食べたかったので
繁華街に近いところを選んだというわけです。
朝風呂に入れたのは、嬉しかったですね。
七時にチェックアウト。
まずは、向洋に向かいます。
狙いは、テツならお分かりでしよう。
そうEF67と国鉄形電車です。
広島地区は、今だに
来る電車、来る電車すべてが国鉄形なのです。!
チョット関東の方々には、信じられない
国鉄形のサンクチュアリです。
iPhoneに、向洋、貨物列車、時刻表と入力したら、
出てきました。貨物の時刻表です。
ここでの撮影時間は、あらかじめ決めていましたが、
いつ来るともわからないのを待つのとでは大違いです。
無理して買ったiPhoneですが、本当に助かりました。
データをUPしてくださった方にも御礼申し上げます!
9時半過ぎにここでの撮影を終え、横川へ向かいます。
次のターゲットは、広島電鉄。
レトロ電車101号機です。
路面電車の撮影は、
いつ自動車がカブって来るかもしれません。
土日、それも二往復限定の運行ですから、
失敗は許されません。
緊張します。
それでも、高倍率ズームレンズのおかげで
ずいぶん楽になりました。
一発で撮影成功。
そのまま、101号に乗車することにしました。
若いお嬢さんが2人、嬉しそうに乗り込んでいましたが
クーラーがないのに気づき下車してしまいました。
いやー、今日はそれ位暑かった!
乗ってわかったのは、運転台はオープン構造ですが、
客室入口には扉があり、それが自動ドアで密室状態だったこと。
風が通った方が、夏はイイと思うのですが。
次は本通から、アストラムラインに乗りました。
いわゆる、新交通システムですが
ターミナルが地下になっているところが珍しいです。
乗った電車は長楽寺行きでした。
ここまでは10分おきですが、時間帯によっては、
終点まで行くのに20分も待たないといけないのは、
チョットひどいですね。
まあ、お客さんも少なかったのですが、
新交通システムは外壁が高いことが多いので、
駅からの撮影がメインになります。
撮影ポイントには苦労しました。
駅は密閉型ですが、クーラーは効いていません。
少しでも風を通そうと両端の業務扉を開けているのですが、
そこに網戸を貼っているのです、当然、そこから撮影出来ません。
冬に来ればよかった。
と言ってもしようがありません。
| 固定リンク
「鉄道旅行記」カテゴリの記事
- サイキョージ氏 JR全線完乗の記(2017.11.03)
- サイキョージ氏の2017年夏の鉄旅 東海道民鉄の旅(2017.08.23)
- サイキョージ氏 冬の鉄旅2017 飯田線/天浜線編(2017.01.15)
- サイキョージ氏 夏の鉄旅2016 愛知編(2016.08.20)
- Dr,Kの2016年6月の鉄旅 (2016.07.26)
コメント