« 2012年8月 Dr'K 夏の鉄旅 その2 紀伊田辺~東京編 | トップページ | 2012年8月 Dr'K 夏の鉄旅 その3 町田-大船編 »

2012年8月15日 (水)

珍車ギャラリー 東京メトロ 06系 をUP

現在、日本の電車ではIGBTを用いた
      VVVFインバータ制御車がスタンダードです。

Metro_06_01_01

実はこのIGBTを日本で初めて制御素子に採用したのが06系なのです。   

      メインテーマは"Gentle & Mild"。
      「人や環境に心を配り、おだやかで上品であること」
      有楽町線用の07系とともに
      21世紀の地下鉄車両の基本モデルと位置づけられました。
07系と基本的な性能はほぼ同じです。

      しかし6編成在籍の07系とは違って
      1編成(10両)しか製造されませんでした。

      これは一体どうしたことなのでしょう。

つづきはこちらを
珍車ギャラリー
東京メトロ(東京地下鉄) 06系 千代田線用へJUMP

落雷の影響か。
当局のネット環境が丸三日不通となり、ようやく今日、復旧しました。
UPするのが遅れましたことをお詫び致します。

|

« 2012年8月 Dr'K 夏の鉄旅 その2 紀伊田辺~東京編 | トップページ | 2012年8月 Dr'K 夏の鉄旅 その3 町田-大船編 »

珍車ギャラリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 珍車ギャラリー 東京メトロ 06系 をUP:

« 2012年8月 Dr'K 夏の鉄旅 その2 紀伊田辺~東京編 | トップページ | 2012年8月 Dr'K 夏の鉄旅 その3 町田-大船編 »