小田急電鉄 2600系VVVF制御車編成 をUP
1995年。小田急電鉄は余剰となる2600系付随車4両を電装し、
新たに8両固定編成を組成することになりました。
これには新型となる2000形と同じ
主制御器とモータが用いられることとなり、
IGBT素子3レベル方式のVVVFインバータ制御装置
(三菱製MAP-178-15V50形)
と新世代のVVVF装置が搭載されました。
実は1986年.。2662×8のサハ2762に
VVVFインバータ制御装置が搭載されています。
これは試作車ですが、2666×8の場合は違います。
なお、インバータ1基でモータ4台を制御する (1C4M) ユニットを
2群、装置の中に収めることになりました。
つまりMM’ユニットです。
3Mユニットであるオリジナルの2600系とは大きく違う点です。
モータは定評あるかご形三相誘導電動機
(三菱製MB-5061-A形)で出力は175kW。
歯車比は7.07となっています。
台車もTS-818Aに換装されましたが
一部のパーツはFS360Aから流用しています。
ブレーキは他のNHE車と同様のHSC-R形のままです。
2000年度から2600系の淘汰が開始されましたが、
最初に廃車となったのはこのVVVF改造車の8連です。
えー!?と思いましたが、
モータと主制御器については2054×8に転用されていました。
鉄道車両写真集
小田急電鉄 2600系VVVF制御車
のトップページへJUMP
| 固定リンク
「鉄道車輌写真集」カテゴリの記事
- 国鉄 事業用貨車_1 (ソ-繰重車)(2017.08.20)
- JR東日本 E129系 越後線 上越線 信越線用(2017.06.27)
- 総武流山電鉄 1200系 1300系 旧型(2017.06.24)
- 豊橋鉄道 渥美線1800系 カラフルトレイン(2017.06.22)
- JR西日本 323系 網干総合車両所 明石支所(2017.06.20)
コメント