« Dr.K 2012年3月の鉄旅-諏訪からJR東日本本社へ  | トップページ | 珍車ギャラリー 南海 特急「こうや」号用 31000系をUP »

2012年4月 3日 (火)

Dr.K 2012年3月の鉄旅 E657系に乗るゾ!?

宿を出て横浜線で朝一かいじで八王子から新宿へ。
小田急で戻るつもりが風でダイヤがグダグダ。
あずさで八王子に戻り、風で若干遅れている横浜線で町田へ。

町田の箱根そばでショコラ氏夫妻と合流して早めのランチをとり、
ダイヤが戻りつつあるロマンスカーで新宿へ。
雨風が強いが、この時は11時から
常磐特急が風邪をひいている
(鉄道用語で強風が原因で運転を見合わせているの意)
なんて知る由もない。
新宿西口の当日券専門のみどりの窓口に並ぶ。

まずは、ショコラ氏夫妻が山手線内~大甕の乗車券と
上野~大甕間の自由席特急券を無事購入。
引き続き、私も周遊きっぷのゾーン券を提示し、
大甕まで足が出る取手以遠の乗車券と
自由席特急券を所望した。時刻はまもなく14時。

「取手は停まらないので、
最も外側の駅から特急料金をお支払いいただくことになります」

…またか。やっぱり、
これがやはりJR東日本のサービス品質なのだな。
「この時間ですと15:00発にご乗車ですよね…
これですと、上野~水戸間停車しないので、
(自由席特急料金は)上野からお支払いいただくことになります」
と、しゃあしゃあと虚偽の説明。

「時刻表の案内文とあなたの言ってることと、(内容が)ちがうけど」

「少しお待ちください、確認いたします」と、3分ほど放置される。
戻ってきた女性係員は、やはり取手は停車しないので
取手からの発券はできないという。
時刻表の22ページに、
取手に停まるか停まらないかは関係ないと書いてあるのに

「取手からの特急券はお出しできません。
柏からなら発券が可能です」
とこれまた虚偽の説明。
「取手~大甕間はちょうど100キロだから、
柏からだと特急料金変わるから困るんだけど。
その差額はどうするわけ?」
「取手からの特急券はここでは発券できません」
「(中央線の)高尾からの特急券は出てくるのに、
なぜ取手からは出せないわけ?料金が違うのに
柏からの発券にこだわるのはどういうつもりだ?!」
「いやそんなつもりでは…」
またも10分ばかし放置される。
ようやっと取手からの特急券が出てくる。

今一度、これを御覧の諸兄にお尋ねします。
この間違い方の頻度と見事なまでの同じ間違い方、
どう思われます?

時間は14:25。時間考えろっての。ぎりぎりじゃねぇか。

新宿から中央快速に乗るも、東中野で非常停止ボタンが扱われ、
中央快速が中野駅付近のセクション内で
停車してしまったため、順送りとなり、四ッ谷で足止め。
(いったん駅に電車をとめてしまい、
前を走る電車が1つ前の駅を出発したら出発できるという寸法)

各駅停車がすぐに復旧したので乗り替えたら、
飯田橋で架線に障害物でまた足止め。振替がすぐでたので
地下鉄で上野へ。上野に着いたら14:57。

ところが、特急ホームについてみると、
11時のスーパーひたち19号と11:30のフレッシュひたち21号が
停まったままで、黒山の人だかり。
助役が出て対応している。どーゆーこと?

…てか、11時以降風邪をひいているのなら、
なぜその情報が14時時点で新宿駅のみどりの窓口に
伝わってないわけ? 
発券したらあかんでしょ。新宿駅のおねえさん。

我孫子までの快速は動いているけど、
我孫子より北が動いていない。
しかたなく、上野駅そばの懐かしの串カツ屋
(注:小生とショコラ氏は、ともに大学時代に
通学経路上にあたる上野駅近くのバイト先で知り合った。
そこのバイト仲間でよく呑んでた店)
で一杯やりながら様子を見ようということになる。

2時間後、戻ってみたら
復旧したのは取手までと成田線直通だけ。
取手以遠は断続的に見合わせているため、
特急が出れない状態。

ここで断念。無念の払戻し。

他の路線も風邪が大流行しているので、
特急のダイヤが乱れまくっており、
特急列車を味わっても戻ってこれるかが心もとないので
他線も断念。

ここでショコラ氏とは別れ、東京駅に移動し、
東海道新幹線が風邪をうつされないうちに
無念の帰還とあいなった。

GWにリベンジするぞ。

|

« Dr.K 2012年3月の鉄旅-諏訪からJR東日本本社へ  | トップページ | 珍車ギャラリー 南海 特急「こうや」号用 31000系をUP »

鉄道旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391530/44729596

この記事へのトラックバック一覧です: Dr.K 2012年3月の鉄旅 E657系に乗るゾ!?:

« Dr.K 2012年3月の鉄旅-諏訪からJR東日本本社へ  | トップページ | 珍車ギャラリー 南海 特急「こうや」号用 31000系をUP »