« 西武鉄道 5000系 レッドアロー号をUP  | トップページ | JR東日本 E751系 特急「つがる」をUP »

2012年4月23日 (月)

小田急電鉄 7000系LSE 7000系リニューアル車 をUP

小田急7000形「LSE」 7000形は、
1980年にデビューしたロマンスカーです。

Oda_q_lse7801

1963年に登場したNSE車(3100形)と同様、
前面展望席を設けたスタイルを踏襲しています。 

LSE車は11両連接の固定編成で、
両端とも付随台車となっているサハ7050形以外は、
電動車のデハ7000形ということになりますが、
一括りにできないほどバラエティーに富んでいます。    

制御装置は、電気ブレーキ付き電動カム軸式抵抗制御の
MM-39A形(東芝)(1C4M)、
駆動装置は、TD平行カルダン駆動方式で、歯数比は80:19=4.21。
ブレーキは、電気指令式電磁直通制動のMBS-D形。
台車は、アルストムリンク式空気ばね台車
(FS508B(先頭=電動台車 住金製)など)です。
主電動機の出力は140kW。
TDK-8420-A形[東洋]とMB-3262-A形[三菱]、の2種類。
これらは、ロマンスカーの標準仕様といっても良いでしょう。

冷房装置は、集約分散式冷房装置
CU-195形[(10,500kcal/h×3)三菱]で、
先頭車両端は別途CU-23形(4,500kcal/h×1)[三菱]
を追加しています。

1995から97年にかけて、リニューアル工事を実施、
HiSE車に準じた塗装デザインとなりました。
(ただし現在は旧塗装に復帰しています)

4編成在籍しましたが、2010年に02Fが廃車となっています。

鉄道車両写真集
小田急電鉄 7000系LSE / 7000系リニューアル車
のトップページへJUMP

|

« 西武鉄道 5000系 レッドアロー号をUP  | トップページ | JR東日本 E751系 特急「つがる」をUP »

鉄道車輌写真集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391530/44997511

この記事へのトラックバック一覧です: 小田急電鉄 7000系LSE 7000系リニューアル車 をUP :

« 西武鉄道 5000系 レッドアロー号をUP  | トップページ | JR東日本 E751系 特急「つがる」をUP »