局長、春の鉄旅2-JR北海道-
まずは、南千歳で撮影。
はっきり言って撮影には、むいていません。
相対型ホームの内側は、基本的に快速エアボート用で、
特急や貨物は外側となり、いい写真は撮れない。
それでもここからスタートするのは、
内側にジョイフルトレインが入線してくるからです。
(ノースレインボーエクスプレス)
それはさておき、普通、列車は左側通行ですが、
南千歳では内側の空港線が逆転します。
石勝線及び室蘭線方面からの乗客が同一ホームで
乗り継ぎができるように配慮されているわけです。
次に、苫小牧で撮影します。
711系は昼間札幌には来ないのです。
日高線スペシャルであるキハ40の350番台も
撮影しなければいけません。
札幌などと比べて、撮影機会は減りますが、苫小牧駅は
特急や貨物などもいいコンディションで撮影できます。
撮影すべきノルマをこなし札幌に向かいました。
北広島で快速エアボードに乗り継ぐことも出来ましたが、
そのまま各駅停車で座っていくことにしました。
本当に快速エアボードは混んでいます!
夕方は、日が暮れても関係ない札幌駅で撮影します。
f1.8の明るいレンズが威力を発揮してくれます!
旭山動物園号に加え、711系国鉄色も撮影できました
| 固定リンク
「鉄道旅行記」カテゴリの記事
- サイキョージ氏 JR全線完乗の記(2017.11.03)
- サイキョージ氏の2017年夏の鉄旅 東海道民鉄の旅(2017.08.23)
- サイキョージ氏 冬の鉄旅2017 飯田線/天浜線編(2017.01.15)
- サイキョージ氏 夏の鉄旅2016 愛知編(2016.08.20)
- Dr,Kの2016年6月の鉄旅 (2016.07.26)
コメント