小田急電鉄 60000系MSE をUP
60000形「MSE」は、
ロマンスカーの東京地下鉄(東京メトロ)直通運転用として
2007年にデビューしました。
連接車ではなく20m級ボギー車として
6連(4M2T)2本と4連(2M2T)1本の
計16両が日車で製造されました。
車体はダブルスキン構造のアルミニウム合金製で、
制御装置はVVVFインバータ制御(IGBT)
SVF-089-A0,SVF089-B0[東芝]を採用。
1C4M方式2群を1ユニットとして2・4・8号車に搭載します。
主電動機は、出力190kWのかご形三相誘導電動機
MB-5123-A2[三菱電機]で、
ギア比は4.16。
LSE→VSEと同じです。
駆動装置は、通勤車と同一のWNドライブが採用されました。
これもVSEと同じです。
なおTIOS (Train Information Odakyu management System)
が導入され、編成中のブレーキ制御を統合することにより
編成全体での滑走発生を抑制する
「編成滑走制御」を導入しました。
台車は日車製の積層ゴム軸箱片支持ボルスタレス式で、
ND-739(M車)、ND-739TまたはND-739TA(T車)。
ヨーダンパは省略されています。
保安装置はOM-ATSのほか、
東京メトロ用のCS-ATCを搭載します。
また、2012年3月より「あさぎり」にも使用されることから
JR東海用のATS-STも搭載しています。
鉄道車両写真集
小田急電鉄 60000系MSE のトップページへJUMP
| 固定リンク
「鉄道車輌写真集」カテゴリの記事
- 国鉄 事業用貨車_1 (ソ-繰重車)(2017.08.20)
- JR東日本 E129系 越後線 上越線 信越線用(2017.06.27)
- 総武流山電鉄 1200系 1300系 旧型(2017.06.24)
- 豊橋鉄道 渥美線1800系 カラフルトレイン(2017.06.22)
- JR西日本 323系 網干総合車両所 明石支所(2017.06.20)
コメント