小田急電鉄 50000系VSE をUP
小田急50000形「VSE」"Vault Super Express"
は
箱根特急の乗客減に歯止めをかけるべく
箱根特急の専用車として2005年に登場しました。
10両連接の固定編成で、オールM(電動車)となりました。
こ
うしたのは、低騒音型の低出力の全密閉式主電動機
MB-5110-A[三菱電機](135kW)を多数使用する方式
をとったためです。
ギア比は=4.16
です。ちなみに30000系EXEは195kw。
制御装置はVVVFインバータ制御(IGBT)
SVF-073A0[東芝]を採用(1C4M)。
駆動方式は、WNドライブで通勤車と同じです。
車体は全てダブルスキン構造のアルミニウム合金製で、
展望室部分のみシングルスキン構造としました。
VSEのV=「Vault」とは
「アーチ形の天井、
ドーム型の丸天井」を意味します。
今までにない高い天井が印象的です。
鉄道車両写真集
小田急電鉄 50000系VSE のトップページへJUMP
| 固定リンク
「鉄道車輌写真集」カテゴリの記事
- 国鉄 事業用貨車_1 (ソ-繰重車)(2017.08.20)
- JR東日本 E129系 越後線 上越線 信越線用(2017.06.27)
- 総武流山電鉄 1200系 1300系 旧型(2017.06.24)
- 豊橋鉄道 渥美線1800系 カラフルトレイン(2017.06.22)
- JR西日本 323系 網干総合車両所 明石支所(2017.06.20)
コメント