« J鉄局のHP 壁紙画像を更新。今回は京阪 男山ケーブルです。 | トップページ | JR西日本 683系 2000番台 しらさぎ用 をUP »

2012年2月 3日 (金)

JR西日本 683系 基本番台 特急サンダーバード用をUP

JR西日本の683系は、
2001年に登場した681系交直流特急電車の後継車で、
デザインも踏襲しています。
しかし、見た目以上に大きく進化しています。

Jrw_683_t21_01_tsc683_1

車体はスチール製からアルミニウム合金製になりました。
屋根は全面平滑化、
高さも60mm下げられ低重心化が図られています。
主回路システムは、IGBT素子を採用したVVVFインバータを採用。
モータは245kwに出力UP(681系は220KW)しました。
台車は、空気バネを拡大したWDT301・WTR301を採用し
乗り心地を改善しています。

681系と同じく編成は6連と3連で構成されますが、
よりフレキシブルな運用をするため、
クロ683-1~以外の先頭車は貫通構造となりました。
なお681系との併結運転も可能で6+3+3で
12連での運用も行われています。

鉄道車両写真集
JR西日本
683系 基本番台
のトップページへJUMP

|

« J鉄局のHP 壁紙画像を更新。今回は京阪 男山ケーブルです。 | トップページ | JR西日本 683系 2000番台 しらさぎ用 をUP »

鉄道車輌写真集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391530/43974403

この記事へのトラックバック一覧です: JR西日本 683系 基本番台 特急サンダーバード用をUP:

« J鉄局のHP 壁紙画像を更新。今回は京阪 男山ケーブルです。 | トップページ | JR西日本 683系 2000番台 しらさぎ用 をUP »