新京成電鉄 8000形 をUP
新京成 8000形
1978~85年にかけて6連×9本=54両製造されました。
18m級の片側3ドアのスチール製車体で特に
なんということはないのですが、
おもしろいのは制御方式です。
①抵抗制御(01・03編成)
(*新京成では01編成は8502編成とされています。)
②界磁チョッパ制御(07・15編成)
③VVVFインバータ制御(05・09・11・13・17編成)
の3通りがあるのです。
モーターについても
①抵抗制御編成は直巻直流電動機、
②界磁チョッパ制御編成は複巻直流電動機
(ともに三菱製、出力110kW)
③VVVFインバータ制御はかご形三相誘導電動機
(東芝製 出力160kW)
と違いがあります。
ただし駆動方式・歯車比はWN平行カルダン駆動・5.47
編成も6両固定(MT比4M2T)で統一されています。
起動加速度は
①.②2.8km/h/s(抵抗制御編成・界磁チョッパ制御編成)
モーターの出力をUPした
③VVVFインバータ制御編成は3.0km/h/sとなっています。
①については、そのままで、
②については③に変更されてゆくと思われます。
鉄道車両写真集
新京成電鉄 8000形のトップページへJUMP
| 固定リンク
「鉄道車輌写真集」カテゴリの記事
- 国鉄 事業用貨車_1 (ソ-繰重車)(2017.08.20)
- JR東日本 E129系 越後線 上越線 信越線用(2017.06.27)
- 総武流山電鉄 1200系 1300系 旧型(2017.06.24)
- 豊橋鉄道 渥美線1800系 カラフルトレイン(2017.06.22)
- JR西日本 323系 網干総合車両所 明石支所(2017.06.20)
コメント