« JR西日本 115系 3000/3500番台 N編成 リニューアル車をUP | トップページ | JR東日本 E231系800番台 東西線乗り入れ用 をUP »

2011年11月16日 (水)

京成電鉄 2代目AE形 スカイライナー をUP

京成電鉄 2代目AE形
2代目といいますと、2代目の「スカイライナー」用車両として
1993年5月末までに新製されたAE100形
を思い起こされる方が多いのではと思われます。

しかし2010年7月の成田スカイアクセス線の開業に伴って
新造された3代目「スカイライナー」には、
--原点に返る--との思いから、
初代「スカイライ ナー」に与えられた形式
-AE形-が再び称されることになったのです。

Keisei_ae5_09

とはいえ、初代とは性能面でも格段の進歩を遂げています。

なんと言っても在来線最速の160km/hに対応するため、
強力な175kWモータを採用しています。
(TDK- 6070-A ギヤ比4.89)
またブレーキには油圧で動作する
キャリパー式ディスクブレーキ(M車)採用しました。
制御装置は、もちろんVVVFインバータ(IGBT)です。
ベクトル制御を採用しました。
フルアクティブサスペンションの台車と併せて
スムーズな加減速と なっています。

鉄道車両写真集
京成電鉄 2代目AE形 スカイライナー
のトップページへJUMP

|

« JR西日本 115系 3000/3500番台 N編成 リニューアル車をUP | トップページ | JR東日本 E231系800番台 東西線乗り入れ用 をUP »

鉄道車輌写真集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391530/43035029

この記事へのトラックバック一覧です: 京成電鉄 2代目AE形 スカイライナー をUP:

« JR西日本 115系 3000/3500番台 N編成 リニューアル車をUP | トップページ | JR東日本 E231系800番台 東西線乗り入れ用 をUP »