« 近畿日本鉄道 16400系 南大阪線吉野線特急用をUP | トップページ | 近畿日本鉄道 16000系 16010系南大阪線吉野線特急用をUP »

2011年11月 5日 (土)

近畿日本鉄道 26000系 「さくらライナー」をUP

1990年、『さくらライナー』の愛称でデビューした26000系は
89年に登場した21000系『アーバンライナー』
をベースに設計されました。
21000系と同じくオールMの編成です。

ただモータは21000系の125kwに対し
95kW(三菱電機MB-3308-A ギア比3.81)と控えめです。
主制御器は抵抗制御で日立製のMMC-HTB-0U(1C8M)です。

1C4Mの16000系・16010系とは異なりますが併結は可能です。

Knr_26101n_05

1990年の製造から20年を経て、リニューアル工事を実施、
車体塗色を吉野の桜をイメージしたピンク色に変更しました。
車内では運転台後部にデッキを増設、展望スペースとしました。
そのため車内から運転室越しに前面展望を楽しむことは
できなくなっています。

かつてはモノクラスでしたが、3号車をデラックスカーに変更し、
アーバンライナー同様1×2の座席配置となっています。
なお3号車にあった車販準備室は、
車内販売自体が既になくなってしまったため、
自動販売機コーナーに改造されました。

リニューアル車は2011年4月より営業運転についています。

鉄道車両写真集
近畿日本鉄道 26000系 「さくらライナー」
のトップページへJUMP

|

« 近畿日本鉄道 16400系 南大阪線吉野線特急用をUP | トップページ | 近畿日本鉄道 16000系 16010系南大阪線吉野線特急用をUP »

鉄道車輌写真集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391530/42865963

この記事へのトラックバック一覧です: 近畿日本鉄道 26000系 「さくらライナー」をUP:

« 近畿日本鉄道 16400系 南大阪線吉野線特急用をUP | トップページ | 近畿日本鉄道 16000系 16010系南大阪線吉野線特急用をUP »