京成電鉄 初代スカイライナー AE形 をUP
当初、新東京国際空港は1973年の開業予定でした。
AE車(初代スカイライナー)はこれにあわせ、
6連×5本が1972年に新造されました。AE1~5
編成です。
しかし新東京国際空港の開港は遅れ、
落成から約1年半ほどは雨ざらしという有様でした。
以後、京成成田行きの特急として使用されましたが、
放火事件なども
あり本当に不幸な車両と申せましょう。
新空港は、ようやく1978年5月、開港の運びとなり、
これに備えるために、1977年12月にAE6編成が追加さ
れました。
1978年10月にはAE7編成が製作され、
最終的には6連×7本が在籍することになります。
当初、マルーンとクリームのツートンカラーでしたが、
1983年から新塗装に改められています。
なお1991年3月の空港ターミナルビル直下乗入れにあわ
せ
編成をばらし8連化されています。
AE100形(1991~)の登場により、
AE形は運用離脱することとなり
1993年6月には全車運用離脱しました。
運用離脱したAE形の足回りは流用され、
1993年に通勤車3400形が登場しています。
なお、画像には「AE7」の表記が見られますが、
運行番号のように思われます。
撮影地は京成船橋です。
今とは大違いですね。
船橋ハワイの看板が懐かしい?
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