« 上田電鉄 1000系ほかを追加 | トップページ | JR東日本 E233系1000番台 京浜東北線根岸線用をUP »

2011年9月19日 (月)

JR東日本 E233系0番台 中央快速線用をUP

JR東日本E233系は、E231系(2000年~)、や
E531系(2005年~)がベースとなる後継車両です。
E233_t40_01
コンセプトは
①故障に強い車両 
②人に優しい車両 
③情報案内や車両性能の向上 
④車体強度の向上
となっています。

E233系には、
それぞれの線区に合わせた番台が投入されていますが、
0番台は中央線系統(青梅線・五日市線)に投入されています。
同線の201系の置き換えを目的に 製造されました。
2006年12月に営業を開始しています。

中央線快速のハードな性格から、
MT比をE231系の 4M6T から 6M4Tに強化、
加減速性能を向上させています。

なおクハの500番台には
分割・併合用の電気連結器と自動解結装置を搭載しています。

青662編成でご確認ください。

鉄道車両写真集
            JR東日本 E233系 0番台のトップページへJUMP
 

|

« 上田電鉄 1000系ほかを追加 | トップページ | JR東日本 E233系1000番台 京浜東北線根岸線用をUP »

鉄道車輌写真集」カテゴリの記事

コメント

e233系

投稿: e233系 | 2022年9月 1日 (木) 12時18分

田郷虎雄

投稿: 本藤恒松 | 2022年9月 1日 (木) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本 E233系0番台 中央快速線用をUP:

« 上田電鉄 1000系ほかを追加 | トップページ | JR東日本 E233系1000番台 京浜東北線根岸線用をUP »