JR東日本 E233系0番台 中央快速線用をUP
JR東日本E233系は、E231系(2000年~)、や
E531系(2005年~)がベースとなる後継車両です。
コンセプトは
①故障に強い車両
②人に優しい車両
③情報案内や車両性能の向上
④車体強度の向上
となっています。
E233系には、
それぞれの線区に合わせた番台が投入されていますが、
0番台は中央線系統(青梅線・五日市線)に投入されています。
同線の201系の置き換えを目的に
製造されました。
2006年12月に営業を開始しています。
中央線快速のハードな性格から、
MT比をE231系の 4M6T から
6M4Tに強化、
加減速性能を向上させています。
なおクハの500番台には
分割・併合用の電気連結器と自動解結装置を搭載しています。
青662編成でご確認ください。
鉄道車両写真集
JR東日本 E233系 0番台のトップページへJUMP
| 固定リンク
「鉄道車輌写真集」カテゴリの記事
- 国鉄 事業用貨車_1 (ソ-繰重車)(2017.08.20)
- JR東日本 E129系 越後線 上越線 信越線用(2017.06.27)
- 総武流山電鉄 1200系 1300系 旧型(2017.06.24)
- 豊橋鉄道 渥美線1800系 カラフルトレイン(2017.06.22)
- JR西日本 323系 網干総合車両所 明石支所(2017.06.20)
コメント
e233系
投稿: e233系 | 2022年9月 1日 (木) 12時18分
田郷虎雄
投稿: 本藤恒松 | 2022年9月 1日 (木) 12時19分