JR西日本新幹線 100系V編成「 グランドひかり」をUP
JR西日本100系3000番台は、
0系しか承継しなかったJR西日本が
独自で製作(1989~91年)した100系車両で、
グランドひかりまたは100N系とも呼ばれました。
2階建て付随車を4両連ねたその堂々たる姿は
「グランドひかり」の名にふさわしいものでした。
最高速度は東海道区間220km/h、山陽区間230km/hで
定員は1285名となります。
しかし300系「のぞみ」の増便によって、
300系より50km/hも遅い100系は、早くも時代遅れとなり、
2000年3月には食堂車の営業を休止。
2002年5月に定期運用から離脱することになります。
そして2002年11月のさよなら運転をもって
「グランドひかり」は消滅しました。
グランドひかりのシンボルとも言うべき2階建て付随車は
すべて姿を消しましたが、
残った電動車は、すべてK・P編成に流用されています。
鉄道車両写真集
JR西日本新幹線 100系V編成「 グランドひかり」
のトップページへJUMP
| 固定リンク
「鉄道車輌写真集」カテゴリの記事
- 国鉄 事業用貨車_1 (ソ-繰重車)(2017.08.20)
- JR東日本 E129系 越後線 上越線 信越線用(2017.06.27)
- 総武流山電鉄 1200系 1300系 旧型(2017.06.24)
- 豊橋鉄道 渥美線1800系 カラフルトレイン(2017.06.22)
- JR西日本 323系 網干総合車両所 明石支所(2017.06.20)
コメント
銀河と並んで、グランドひかりは学生時代の帰省の友でした。
よくグランドひかりの階下席(2×2なので広々)を指名買いしたものです。
懐かしいなぁ。
投稿: Dr.K | 2011年8月11日 (木) 11時12分