東京急行電鉄 旧5000 5200系をUP
東京急行電鉄における
高性能電車の先駆けとなる5000系(1954-1959年製)は、
ニックネームの”青ガエル”で有名ですが、
この電車でもっとも特徴的なことはと言えば張殻構造の車体です。
台枠で車体を支えるのではなく
外板も含めた車体
全体で支え合うという構造で、
いわば航空機のボディーと同じ発想です。
このことから一気に軽量化を実現しました。
ただ、後から冷房機を搭載するなんてこと
を考えていなかったので、冷房改造はできず
1986年にはすべて引退し、
地方に転出した仲間も多くいました。
5200系は、1958年製。
5000系のステンレスバージョンで、基本性能は同じです。
ただ5200系は外板にステンレスを用いたものの
骨組みは普通鋼
というセミステンレス車両であったため、
重量は意外にも張殻構造の5000系より重いのです。
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