JR東日本 189系 きぬがわ号 快速河口湖号をUP
189系は489系と同じく、信越本線碓氷峠越え用の
EF63形電気機関車と協調運転するために登場した電車です。
上野方となるクハ189形500番台はEF63形と連結されるため、
ジャンパ栓をもっている点が特徴です。
時期的には489系のほうが早く、1971年にデビューしていますが、
189系は 1975年に登場したため、ボンネット形は存在しません。
189系は特急「あさま」「あずさ」用として長く使用され、
1982年の上越新幹線開業時には
485系や183系1000番台などからの改造車も加わりました。
1987年。JR東日本にそのすべてが承継されましたが、
JRではグレードアップ改造を行っています。
窓が拡大されているのが特徴です。
塗装も「あさま」「あずさ」用として改められ
バリエーションが増えました。
しかし1997年10月。長野新幹線の開業に伴い、
189系は本来の活躍の場を失いました。
その後、臨時列車等で活躍することになります。
今回はそんな彼らの姿をご覧いただきます。
鉄道車両写真集
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