東京メトロ(東京地下鉄)有楽町線用 07系をUP
東京メトロ07系(営団07系)は、
有楽町線における輸送力増強用の新型車両として
1993年にデビューしました。
(1次車101・102F:川崎重工業製)
1994年には小竹向原 - 新線池袋間開業
および西武有楽町線新桜台 - 練馬間延伸
に伴う増発用として追加投入されました。
(2次車103 -106F日本車輌製)
東京メトロとなった2004年以後も、
2006年まで7000系と共通で全編成が
有楽町線と有楽町線新線で運用されていましたが、
有楽町線新線を延伸して2008年開業した副都心線においては、
7000系は同線各駅のホームドアに対応するものの、
07系は対応できず、東西線へ転籍させることになりました。
2007年には、すべてが東西線に転籍し、
今や有楽町線でその姿を見ることはありません。
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