« 帝都高速度交通営団(営団地下鉄) 東西線用 5000系をUP | トップページ | 珍車ギャラリー:JR西日本 U@Tech クモヤ223-9001をUP »

2011年6月 6日 (月)

帝都高速度交通営団(営団地下鉄) 5000系アルミ試作車をUP

帝都高速度交通営団 東西線用 5000系アルミ試作車

1966年製の7連×1と1967年製の7連×2の計21両は、
アルミ合金で試作されました。

同時期に東西線乗り入れ用に製造された国鉄301系アルミ車と
構体の構造・使用形材はほぼ同一です。
車体の材質以外については5000系ステンレス車と
車体寸法、客室内装、走行機器等、同じとなっています。

構体重量はステンレス車の9,500kgに対し、
アルミ車は5,950kgで3,550kgも軽いのです。

現在、ステンレス車は2007年3月に
すべて東西線から撤退しているのに対し、
これらのアルミ試作車の一部は
千代田線綾瀬支線の区間運転用に残っています。

高価ではありますが
アルミ素材の優秀性が証明されたことになるでしょう。

この生き残っている5000系アルミ試作車を
東京メトロの車両として
撮影せにゃあならん!思っているのですが
サイドからうまく撮影できるところが、なかなかないんですよ。
どなたか、教えてくださいませんか?

鉄道車両写真集
帝都高速度交通営団(営団地下鉄) 5000系アルミ試作車
のトップページへJUMPをUP

5000系アルミ試作車については、珍車ギャラリーでもご紹介しています。
こちらも是非ご覧ください。

珍車ギャラリー5000系 アルミカーへJUMP

|

« 帝都高速度交通営団(営団地下鉄) 東西線用 5000系をUP | トップページ | 珍車ギャラリー:JR西日本 U@Tech クモヤ223-9001をUP »

鉄道車輌写真集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391530/40277659

この記事へのトラックバック一覧です: 帝都高速度交通営団(営団地下鉄) 5000系アルミ試作車をUP:

« 帝都高速度交通営団(営団地下鉄) 東西線用 5000系をUP | トップページ | 珍車ギャラリー:JR西日本 U@Tech クモヤ223-9001をUP »