帝都高速度交通営団 05N系(25-39F)をUP
営団地下鉄東西線では、05系 第24編成の投入以後、
05系の投入は5年間も中断しており、
投入が再開されたのは、1999年度からのことです。
05系が最初に製作されてから10年以上経過したこともあり、
ここで全面的に設計変更され、
別形式とも思わせるスタイルで登場したのが05N系です。
(ただし正式の称号は従来通り05系のままです。)
また運転台が2ハンドルタイプから
ワンハンドルタイプに変更され、
TIS(車両制御情報管理装置)が、
設置されたのも大きな特色です。
なお05系では、
14編成よりVVVFインバータ制御(GTO)が採用され、
19編成からはIGBT素子に変更されました。
05N系も同じくIGBT素子のインバータ電車です。
鉄道車両写真集
帝都高速度交通営団 05N系(25-39F)
のトップページへJUMP
| 固定リンク
「鉄道車輌写真集」カテゴリの記事
- 国鉄 事業用貨車_1 (ソ-繰重車)(2017.08.20)
- JR東日本 E129系 越後線 上越線 信越線用(2017.06.27)
- 総武流山電鉄 1200系 1300系 旧型(2017.06.24)
- 豊橋鉄道 渥美線1800系 カラフルトレイン(2017.06.22)
- JR西日本 323系 網干総合車両所 明石支所(2017.06.20)
コメント