帝都高速度交通営団 05系(01-24F)/ワイドドア車(14-18F)をUP
1988年に東西線用として登場した05系は、
2004年度までに10連×43本(=430両)が製造されました。
(ただ東京メトロの発足が2004年ですから、
営団05系といえるのは39Fまでの390両です。)
1999年製の25F(8次車)以降は
先頭車の前面形状が7次車までとで大きく異なり、
05N系とも呼ばれます。
これは別タイトルでご覧いただきます。
05系の中身が大きく変化するのは14Fです。
ワイドドア試作車であると同時に
VVVFインバータ制御(GTO)試作車として登場しました。
ワイドドア量産車となる15-18Fは、
01-13Fと同じく高周波分巻チョッパ制御ですが、
19FからはIGBT素子に変更され、
これは05N系に引き継がれてゆきます。
ここでは、14F(ワイドドア/VVVFインバータ試作車)と
.15F(ワイドドア量産車)
そして22F(VVVFインバータ制御(IGBT)車をご覧いただきます
鉄道車両写真集
帝都高速度交通営団 05系(01-24F)/ワイドドア車(14-18F)
のトップページへJUMP
| 固定リンク
「鉄道車輌写真集」カテゴリの記事
- 国鉄 事業用貨車_1 (ソ-繰重車)(2017.08.20)
- JR東日本 E129系 越後線 上越線 信越線用(2017.06.27)
- 総武流山電鉄 1200系 1300系 旧型(2017.06.24)
- 豊橋鉄道 渥美線1800系 カラフルトレイン(2017.06.22)
- JR西日本 323系 網干総合車両所 明石支所(2017.06.20)





コメント