« 近畿日本鉄道■伊賀線’’85~860系をUP | トップページ | Dr'K 2011年5月の鉄旅 --スーパービュー踊り子-- »

2011年5月17日 (火)

JR東日本  901系 をUP

901_b_0007

901系は、JR東日本が
次世代の通勤電車を製作するにあたって、
様々なテストをすべく作られた試作車系列で
A(川重),B(東急),C(川重)+(大船工)と
仕様が異なる3編成が製造されました。

すべてインバータ制御ですが、
各編成に別のタイプのインバータが搭載されました。
A編成ではパワートランジスタを使用した個別制御。
B編成は高耐圧小容量のGTOによる
2レベルインバータで個別制御、
C編成は低耐圧大容量GTOによる
3レベルインバータで4個一括制御
という具合で様々な方式が試されました。

競わせた結果を量産車に活かそうというわけです。
とはいえ好き勝手に競わせたわけではありません。
明確なコンセプトがありました。
重量半分、コスト半分、寿命半分です。
このコンセプトが正しかったか否かについてはさておき、
H4.3にデビューした901系は、
H6.1から 209系900番台に量産化改造され、 
H19.10~H20.1にかけて廃車されてしまいました。
予定通りとはいえ15.6年という寿命は
やはり短すぎるような気がします。

今回はB編成の一部とC編成の全車をUPします。
A編成は撮影できませんでした。

京浜東北線用の電車は、全部で80編成を超えます。
そうしょっちゅう東京にやってこられない関西人である私が、
来るか来ないかわからない901系を待つ根性が
どれほどのものか。おわかりでしょうか。

B編成が一部しか撮影できなかったのは、
被ってしまったからです。
どれだけ悔しかったか。今も忘れられません。

鉄道車両写真集
JR東日本  901系のトップページへJUMP

|

« 近畿日本鉄道■伊賀線’’85~860系をUP | トップページ | Dr'K 2011年5月の鉄旅 --スーパービュー踊り子-- »

鉄道車輌写真集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本  901系 をUP:

« 近畿日本鉄道■伊賀線’’85~860系をUP | トップページ | Dr'K 2011年5月の鉄旅 --スーパービュー踊り子-- »