帝都高速度交通営団 7000系 非冷房車をUP
営団7000系は、
1974年から1989年までに⑩×34=340両が製造されました。
製造メーカーは日車・東急・川崎・近車と様々です。
千代田線の 6000系とほぼ同じ車体、台車をもつ標準車ですが、
制御器はAVF(電機子)チョッパとなりました。
当初01 - 20Fは5連(7100-7700-7800-7900-7000形)で落成し、
1983年の池袋 - 営団成増延伸開業時に
5両を追加、10連になりました。
追加された中間車(7200~7600)は、冷房工事準備車で
側窓の大きさなども仕様が異なります。これらについては
91年から冷房工事が進められ94年に完了しています。
なお最初から冷房車としてデビューしたのは、
28Fで、1988年以降の編成からとなります。
現在の7000系はというと
副都心線開業のあおりで8連化されたもの、
廃車されたもの、インドネシアに送られたもの、と様々です。
なお制御器もVVVF化されています。
鉄道車両写真集
帝都高速度交通営団 7000系 非冷房車
のトップページへJUMP
東京メトロ有楽町線 7000系 07系のトップページへJUMP
| 固定リンク
「鉄道車輌写真集」カテゴリの記事
- 国鉄 事業用貨車_1 (ソ-繰重車)(2017.08.20)
- JR東日本 E129系 越後線 上越線 信越線用(2017.06.27)
- 総武流山電鉄 1200系 1300系 旧型(2017.06.24)
- 豊橋鉄道 渥美線1800系 カラフルトレイン(2017.06.22)
- JR西日本 323系 網干総合車両所 明石支所(2017.06.20)
コメント
この画像配信の場所は、
投稿: 巽孝一郎 | 2021年6月11日 (金) 14時59分