« 京王電鉄 6000系をUP | トップページ | JR東海  事業用気動車 キヤ95系 キヤ97系をUP »

2011年4月19日 (火)

名鉄 揖斐線,谷汲線の鉄道線車両をUP

Mt_ibi_702

名古屋鉄道のモ700形は、
デセホ700形として10両(S2年日車)新製されました。
車体は半鋼製となる昭和初期の典型的な車両です。

名古屋鉄道のモ750形は、
デセホ750形として10両(S3~4年日車)新製されました。
700形の増備車で車体外観は、ほぼ同じ、
主要機器も700形に準じています。
ただ台車がST43からST56に変更され、
車輪径が異なっていました。(後年、統一されました。)

最終的に揖斐線・谷汲線に集結してゆくことになります。
(702 - 704=3両)(751・752・754・755・758・759=6両)

名古屋鉄道のク2320形は、
愛知電気鉄道 電7形として10両(T15年日車)新製されました。
1964年に、制御車化 2325・2327が1973年に、
1978年に2323・2326も揖斐線・谷汲線へ転じています。

Mt_ibi_2327

1997年からモ780形が新製され、
それに代替される形でモ700形.ク2320形は形式消滅しました。

モ750形については
1997年に752・758・759が廃車されましたが
751・754・755については
揖斐線、谷汲線が廃止となる2001年まで使用されました。

1928年から2001年まで、73年という長寿命だったわけですが、
名古屋鉄道の歴史をそのまま背負ったような車両が
21世紀まで活躍していたとは驚きとしか言いようがありません。

鉄道車両写真集
名古屋鉄道 揖斐線谷汲線 700形etcのトップページへJUMP 

|

« 京王電鉄 6000系をUP | トップページ | JR東海  事業用気動車 キヤ95系 キヤ97系をUP »

鉄道車輌写真集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391530/39644278

この記事へのトラックバック一覧です: 名鉄 揖斐線,谷汲線の鉄道線車両をUP:

« 京王電鉄 6000系をUP | トップページ | JR東海  事業用気動車 キヤ95系 キヤ97系をUP »