伊豆箱根鉄道 大雄山線 5000系をUP
伊豆箱根鉄道5000系は、
大雄山線の主力であった旧形国電たちを置き換えるために、
1984年から1996年にかけて、東急車輛で製造されました。
現在、大雄山線は5000系(7編成)で運行されています。
駿豆線用の3000系がベースとなっていますが、
3000系との違いは、コンパクトになっていることで、
車体長は18m。
車体幅も2,800mmで裾絞りなしの形状となりました。
第1編成はスチール製ですが、
第2編成からは、軽量ステンレス車体に変更されました。
第6編成からは、スカートが装着され、
パンタグラフも下枠交差形に変更されるなど変化が見られます。
また、内装についても、
扉間の座席が転換クロスシートとなりました。
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