JR九州 キハ20系(キハ20形 キハ52形) キハ35系(キハ30形)をUP
キハ20系はいわずとしれた国鉄の一般型気動車ですが、
今回UP致しましたキハ20形500番台は室内灯が蛍光灯になり、
暖房装置も温水式となった最終グループです。
台車もDT22C・TR51Bに変更されています。
キハ52形は勾配区間用となるキハ20形の2エンジン形です。
キハ20形に準じた片開き2ドア、2段窓の車体ですが、
両運転台であることに加えて
エンジン、変速機、ラジエータをそれぞれ2基搭載する必要から、
キハ20形より、全長が1.3m長い21.3mとなっています。
キハ52形100番台は
1962年から1966年にかけて製造された後期形で、
水平シリンダー形エンジン(DMH17H)を搭載しています。
キハ35系は、通勤用に特化した3ドア両開きのロングシート車。
今回UPいたしましたキハ30形は、
トイレなしの両運転台付き車両となります。
1963年 - 1966年に製造されました。
うち0番台は温暖地向けの一般形で100両が製造されました。
JR九州に承継された車番を配置区別に掲載しました。
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