« 2011年2月 局長、東京へ鉄旅-その1- | トップページ | 2011年2月 局長、東京へ鉄旅-その3- »

2011年3月 9日 (水)

2011年2月 局長、東京へ鉄旅-その2-

この春、京王の6000系が引退します。
京王線については、あまりいい写真がないのに加え、
5D車はまだ撮影していなかったので、
これが今回のターゲットということになりました。
情報誌によりますと、
5ドア車である6772F「TAMA ZOO TRAIN」のみが
動物園線に残っているとのことで、
高幡不動駅に向かいました。

するとホームの端には、
結構な数の鉄チャンが陣取っているではありませんか。
昨年でしたか。
京葉線でTDL臨である583系や489系を撮影したときよりも
人口密度は高いように思われました。
まあ、運転区間が限られているので、
単純に比較はできませんが、
純通勤車ともいうべき車両が、それも最終日でもないのに
これほどの人を集めるとは思ってもみませんでした。

Dsc_1521

それで、すぐに撮影できたのかといえば、さにあらず
動物園線には7000系が走っていました。
しかし、誰もここを立ち去らないのは、
きっと6772Fが来るに違いないと思い、
ちょっと粘ってみることにしました。
鉄チャンのつぶやき通り11時半ごろ、出庫。
何とか撮影できました。

実はこの日、 京王動物園線の多摩動物公園駅にて、
「6000系ありがとうフェスタ」が開催され、
当日は朝 11時40分頃から午後2時頃まで、
6000系「TAMA ZOO TRAIN」の車両を駅ホームに停車させ展示し、
改札外では6000系の思い出を語るトークショーや、
6000系写真パネル展、抽選会などを行ったそうです。

つまり、最終日だったんですね。(^_^;)

そのまま、新宿へ向かい、JRに乗り継いで池袋へ。
259系NEXと「きぬがわ」を撮影します。
次は、西武池袋線です。スマイルトレインで、
練馬以西で相対式ホームのある駅に向かいます。
なぜ練馬以西なのかというと、
有楽町線副都心線に乗り入れる列車も
合わせて狙いたいからです。
結局、東久留米で撮影することにしました。

そのまま、所沢に出て,
未乗車区間である国分寺線にのり
JRで新宿へ戻ることを考えていましたが、
途中で見た3000系ライオンズカラーが、やってこないので
「これは豊島園折り返しとなったに違いない」と、
そのまま西武池袋線でUターンすることにしました。
椎名町で途中下車。
ここで、例のライオンズカラーをゲットしました。Dsc_1786_2

ターゲットのひとつである10000系NRA 
VVVF車はゲットできませんでしたが、
あまり長居はできません。
今日の重要ターゲットである、
「きぬがわ82号(=183系 彩)」をゲットせねばなりません。

池袋の駅で、
夜行バスの疲れからか、ぼーっと待っていると、
見慣れない色の電車がやってきました。
なんと
次期、「きぬがわ」用となる253系(旧NEX)ではありませんか。
「ラッキー…。
      しかし、このホームにいると足回りが写らないぞ。」
と、反射的に階段を駆け下りてしまいました。
そして、隣のホームにあがってカメラを構えると後ろから、
「きぬがわ82号」が入線してきたではありませんか!
「しまった!!!。」
あわててもとのホームに駆け戻ります。

結局、どちらも中途半端…。
ああ。情けない。若かりし頃の脚力があったなら…!。

かなり落ち込んでしまいましたが、
朝うまく撮影できなかった快速、「河口湖号」を
ほぼ夜間撮影ではありますが、新宿駅でゲット。
何とか、気を取り直して今日の日程を終了しました。

|

« 2011年2月 局長、東京へ鉄旅-その1- | トップページ | 2011年2月 局長、東京へ鉄旅-その3- »

鉄道旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2011年2月 局長、東京へ鉄旅-その2-:

« 2011年2月 局長、東京へ鉄旅-その1- | トップページ | 2011年2月 局長、東京へ鉄旅-その3- »