JR東日本 E531系交直流電車 常磐線用をUP
E531系は、常磐線の近郊形電車403系・415系の取り替え用として、
2005年7月から運転を開始しました。
E231系の近郊タイプが基本となっていますが、交直流電車であり、
また「つくばエクスプレス」に対抗するため、
営業最高速度は 130 km/h
(JR東日本の普通列車用車両で初めて)にひき上げられています。
そのためE653系「フレッシュひたち」に準じた足回りとなっており、
制御器は日立製の VVVFインバータ制御(IGBT)を採用し、
モーターは MT75 形(東洋電機製)で、
1時間定格出力は 140 kWと強力です(ちなみにE231系のMT73は95kw) 。
グリーン車が2両連結されていますが、もともとはモノクラスでした。
2007年3月にグリーン車の営業が開始されるに及んで、
編成替えが行われています。
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