JR東海 キハ58.65形 急行「かすが」「のりくら」をUP
急行「のりくら」は、高山本線の急行として、
特急ひだ(キハ82系)とともにJR東海が継承しました。
キロ28形をも含む長い編成で結構存在感がありました。
しかし、1989年にはキハ84系がデビュー、
1990年3月には、JR西日本の急行「たかやま」以外、
すべて特急「ひだ」に昇格されるに及んで
急行「のりくら」 は廃止されてしまいました。
一方、急行「かすが」 は、かつて関西本線の急行として
名古屋-湊町間で運行されていましたが、
JR化された時は名古屋-奈良間の急行として、
わずかに一往復、
それも基本2両編成とささやかに引き継がれたに過ぎません。
それでも、JR東海では
キハ58系の座席をリクライニングシートにグレードアップ、
3000番台を登場させます。
1999年2月にキハ75に置き換えられるまで
結構長く活躍しました。(急行「かすが」は2006.3廃止)
鉄道車両写真集
JR東海 キハ58.65形 急行「かすが」「のりくら」
のトップページへJUMP
| 固定リンク
「鉄道車輌写真集」カテゴリの記事
- 国鉄 事業用貨車_1 (ソ-繰重車)(2017.08.20)
- JR東日本 E129系 越後線 上越線 信越線用(2017.06.27)
- 総武流山電鉄 1200系 1300系 旧型(2017.06.24)
- 豊橋鉄道 渥美線1800系 カラフルトレイン(2017.06.22)
- JR西日本 323系 網干総合車両所 明石支所(2017.06.20)
コメント