« 近鉄 養老線 600系 610系 620系 車両データを追加 | トップページ | JR東日本 E531系交直流電車 常磐線用をUP »

2011年2月23日 (水)

JR西日本 485系 特急「北近畿」 1986-1991をUP

特急「北近畿」は、この春、
いよいよ、特急こうのとり と名前を変えその姿を消します。
新型特急の287系もデビュー。
国鉄形である183系も遠からず、全て置き換えられることとなるでしょう。
ところでJR西日本の183系は、
もとは485系であったことをご存じでしょうか。

Jrw_485_h5_1_tsc481_210

特急「北近畿」は1986年11月。
福知山線及び山陰本線福知山 -城崎間電化により、
当初485系電車で運転を開始しました。
多くは日根野区からの転入車でしたが、国鉄末期でしたから、
勝田区や南福岡区からも福知山区へやってきています。

5年後の1991年には、七尾線電化にあわせて
福知山線用の113系800番台に交流機器を譲ることとなり、
その結果として、直流電車183系800番台の登場となったのです。

北近畿の運転区間は直流区間のみです。
それなのに全て交直流車で揃えたのは、妙だなと思いましたが、
ひょっとしてこうなることを予想して485系を集めたのかもしれません。

今回は特急北近畿にまつわるそうした過去も
知っていただきたく思い画像をUPしました。

それらの485系から183系へ移行する際の番号も
対照させておきました。ご参考までに…。

鉄道車両写真集 
JR西日本 485系 特急北近畿 1986-1991
のトップページへJUMP

|

« 近鉄 養老線 600系 610系 620系 車両データを追加 | トップページ | JR東日本 E531系交直流電車 常磐線用をUP »

鉄道車輌写真集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391530/38990617

この記事へのトラックバック一覧です: JR西日本 485系 特急「北近畿」 1986-1991をUP:

« 近鉄 養老線 600系 610系 620系 車両データを追加 | トップページ | JR東日本 E531系交直流電車 常磐線用をUP »