« 国鉄DD51形-1 基本番台 (非重連形、客貨両用)をUP | トップページ | 国鉄DD51形-2 500番台 (重連形、客貨両用)をUP »

2011年1月22日 (土)

国鉄DD51形-3 800番台 (重連形、貨物用)をUP

国鉄 DD51形ディーゼル機関車は、
昭和37年に試作車の1号機が作られて以来、
昭和52年にかけて649両が製造されました。
幹線用として、
特急列車をはじめ貨物列車まで幅広く用いられ、
まさに国鉄形ディーゼル機関車の代表といえるでしょう。

当局では、
これを全部同じタイトルで、
片っ端から137枚を一挙に公開しておりました。

さすがにこれは見にくいと思い、
「国鉄形車両コレクション」のシリーズとして
タイトルを分割することにいたしました。

1-基本番台
2-500番台(国鉄時代に廃車されたもの)
3-800番台(JR各社に承継されたものと国鉄時代に廃車されたもの)
4-500番台(JR各社に承継されたもののみ)

ということで、第3回目です。
Dd51_824_jnr

1968年に
暖房用のSGを搭載しない貨物用機関車としてデビューした
800番台をUPしました。
製造量数が100両を超えてしまい
番号が900にさしかかったのですが
900番台は
試作車に割りれられるあてられるのが慣例だったので
~899の次は 1801~となりました。

500番台が、客車列車の退潮で
その数を激減させているのに対し、
800番台は車体更新などが施される車両も多く、
まだしばらくはその姿を見ることができそうです。

なお、ここでは、国鉄時代に廃車されたものに加えて
JR各社に承継されたものを加えてUPしました。

じつは500番台のように
国鉄時代に廃車されたものだけで
まとめようと思ったのですが、
あまりにも、その枚数が少なかったのです…。
そんなわけで一緒にしました。

なお貨物用だからといって
すべてがJR貨物に承継されたわけではありません。
JR東海や、JR東日本などにも在籍しています。

鉄道車両写真集(国鉄形車両コレクション)
DD51形ディーゼル機関車③ 800番台
のトップページへJUMP

|

« 国鉄DD51形-1 基本番台 (非重連形、客貨両用)をUP | トップページ | 国鉄DD51形-2 500番台 (重連形、客貨両用)をUP »

鉄道車輌写真集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391530/38562458

この記事へのトラックバック一覧です: 国鉄DD51形-3 800番台 (重連形、貨物用)をUP:

« 国鉄DD51形-1 基本番台 (非重連形、客貨両用)をUP | トップページ | 国鉄DD51形-2 500番台 (重連形、客貨両用)をUP »