« JR西日本 223系 阪和線用をUP | トップページ | 近畿日本鉄道7000系 7020系「けいはんな線(旧東大阪線)」用をUP »

2010年12月 9日 (木)

天王寺駅で撮り鉄--.2010年12月XX日。

2010年12月XX日、天王寺駅まで撮り鉄しにいきました。
225系の5000番台が投入され、
どんな変化が出てきているのか見ておきたかったからです。
ターゲットは225系5000番台ですが、
205系の基本番台を阪和線では撮影していませんので、
ゲットしたいところです。
あと103系や113系は一応撮影済みですが、
こちらは遠からず姿を消す車両です。
コレクションを充実しておきたいところです。でも、
もう113系はダメかなと思いながら天王寺駅に着きました。

Jrw_225_5k_e509_01

まず、ゲットできたのは225系5000番台です。
朝のラッシュの時間帯、1時間あまりの撮影でしたが、
結果、4本=8編成を撮影できました。
すべて阪和線内の快速です。
223系の基本番台で快速に使われたのは1本だけで、
もっぱら、阪和線快速には、
225系5000番台が使われているというイメージでした。

撮影ポイントは1番線ホームなので
環状線から阪和線にはいる関空快速もチェックできましたが、
この日、こちらでは
225系5000番台を見ることはありませんでした。

205系基本番台は、なかなか姿を現しませんでした。
こちらへ来る途中、吹田工場で205系を見かけたので、
こちらに何か変化が起こるかもしれません。
しかし、あきらめかけた頃に
205系の基本番台は1本だけやってきました。

そうそう、その後、1本(1往復)だけでしたが
113系の快速も
阪和線色+JR西日本色(4+4)でやってきました。

103系は、まだまだ元気です。次から次へとやってきます。
阪和ライナー用の381系は国鉄色でしたし、
関西線、大阪環状線の103系、201系も元気です。

JR東日本では、
絶滅種あるいは絶滅危惧種となった国鉄形車両が、
天王寺では次から次へとやってきます。
この冬休み、国鉄形車両を撮影しようというお方は、
ぜひ天王寺駅をお加え下さい。ただ、
225系5000番台は現在E510編成まで登場しているので、
お早めに…。

|

« JR西日本 223系 阪和線用をUP | トップページ | 近畿日本鉄道7000系 7020系「けいはんな線(旧東大阪線)」用をUP »

鉄道旅行記」カテゴリの記事

コメント

1本だけ残っていた103系8連貫通編成が12月1日から運用を外されています。ラッシュ時限定で205系8連と共通運用の組で、2本運用1本予備のスジです。12月1日以降、この103系8連は223系or225系5000番台4連×2に置換えられています。これ以外にも、阪和線の113系の大部分と一部221系の運用を彼らが置換えています。

投稿: Dr.K | 2010年12月27日 (月) 21時49分

さらに、来る3月改正で、1時間あたり特急最大4本、関空/紀州路快速、快速各3本、普通6本というダイヤが、特急以外の部分について、関空/紀州路快速(日根野以南各駅停車)、日根野以北の区間快速、鳳以北の区間普通各4本ずつと大幅に縮小されるので、それに備えて車齢の高い103系を淘汰し、その置換えに225系5000番台を投入してクロス率を高めてお茶を濁す作戦に出ているのでしょう。

投稿: Dr.K | 2010年12月27日 (月) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天王寺駅で撮り鉄--.2010年12月XX日。:

« JR西日本 223系 阪和線用をUP | トップページ | 近畿日本鉄道7000系 7020系「けいはんな線(旧東大阪線)」用をUP »